ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

中学1年生の頃

2022年02月20日 00時31分59秒 | 日記
1972年

まだまだ世間など解っていない中学一年生。

多分「可愛い少年」だったと思います(笑)

そんな誠少年も驚いたニュースや報道番組。

丁度50年前の今日2月19日から2月28日に終焉を迎えるまで9日間も要した立てこもり事件。

ず~~~っと、テレビで流れる映像。
寒い雪の山中に重機にバカでかい鉄球が吊り下げられ、建物を破壊していきます。そして銃声。

世に言う「あさま山荘事件」

連合赤軍と呼ばれる極左の残党が引き起こした革命闘争の2大事件の一つです。

沢山の警官や機動隊が犠牲になったと聞きます。


もう一つは「山岳ベース事件」

やはり連合赤軍のリーダー永田洋子なる人物が「総括」と言う名のもとに次々に仲間をリンチし惨殺するというもの。

子供ながらに色々と考えた事を思い出します。

この年は「沖縄返還」「日中国交正常化」という大きな出来事もあり、中国とアメリカが近づいた年でもあります。
国外でも「テルアビブ空港乱射事件」等も「赤軍」が手を染めていました。

あれから50年。

色々と変わったような、変わってないような・・・

ウクライナや中東、アジアでの人権侵害はニュースにならない日はありません。

日本でも隠蔽、検閲がまかり通っています。

これらの事は「よその国のこと」ではないのです。

既に日本も危ない国になっていっているのでは、と思う今日この頃です。


        樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿