昨日から大阪の緊急事態宣言に関わる「第5期」の協力金申請が始まりました。
以下、大阪のご同業の方に向けた内容。
4月25日から5月31日までのものについてです。
私は初日のうちに済ませたかったので、昨日夕刻までに頑張りました。
「頑張りました」というのは、今回はちょっと違っているからです。
まだ申請されいてない方は参考にしてください。
1:大阪府のオンラインシステムを使い、府からの協力金申請をする。
2:これは前回の「まんぼう」の時と似たスタイルですが参考数値が変わります。令和元年の5月の資料が必要です。
・・・ここまでは従来と「殆ど」変わりません。
で、次からがちょっと面倒なんです。
3:上の申請を済ませた後、今度は「大阪市行政オンライン」からの「上乗せ協力金」の申請に移ります。(条件はアルコールの売上が全体の2割を超える店舗)
4:この申請ではこれまでと違い、アルコール売上の比率を示す資料が必要になります。
5:指定された表(Excel)をダウンロードし、4の数値を入力。
細かな数字が必要です。(見つけにくい場所にあります)
6:またアルコールを扱っているという証拠写真等も必要です。
7:今後5年の資料の保全を求められています。
事後の審査で虚偽が確認された場合の為だそうです。
上記は「酒類提供の自粛」による来客減=売上減に対応するもので、従来の協力金に日割りの売上(式があります)の1/10をプラスするものです。
どうぞ、しっかりと資料を揃えて臨んでください。
また、途中で保存し、資料を確認してからの再開も可能です。
間違いのないようにゆっくり・・・・
ちなみに私は第3期までは入金が済んでいます。
皆さんの元にも早く届きますように・・・・
樋口誠