毎日、東京で感染者が100人だ200人だと報道される中、気にせずGoToを使う人がいっぱいなようで、誠にけっこうなことです。
土曜は赤坂のフレンチ「オステルリー・スズキ」でランチを致しましたが、予約のお客でほぼ満席。みなさん、優雅な会食を楽しんでいて、中にはバースデイランチの方もいて、実に幸せそうでした。
ところで最近、はじめて知り合いでコロナに感染したという人と、チャットをしました。
「どうだった?」と尋ねたら、3日間は苦しかったそうですが、それよりも医療関係の人だったので、精神的なショックがはるかに大きかったそうです。
うーん。
それにしても気をつけていたって、病気なんてなる時はなるもの。
世間的な目を気にして、メンタルに来てしまう人がいるのは気の毒な話です。
たった1人の経験者の話だから、なんとも言えませんが、 病気自体はペストやコレラのようなものとは明らかに違いますね。
昔、らい病と呼ばれていたハンセン氏病も、そちらの面で迫害や偏見を受けていた病気ですが、今回のコロナ禍もそれに近い気がします。
メディアは相変わらず、恐怖を煽るような報道が多く、役所や公共の場所も同じような立ち位置ですが、多くの人はコロナはどうも大したことなさそうだと思っているようです。
どんなにお上やメディアが煽っても、GoToキャンペーンがどこもいっぱいで、しかも東京の感染数が増えてないことを見れば、必要以上の制限をすることはないと、みな知っているわけですね。
わが家は11月、GoToを使ってどこか行こうと思ってましたが、近場の箱根などはどこも満席で断念しました。
まあ、いいや。
来月はどこかへ遊びに行こっと♡
それにしても 「オステルリー・スズキ」。
長く赤坂で店を続けているだけあって、さすがのお味。自粛期間は毎日天井を眺めていたそうで、こんな名店にそんなことをさせる世の中であってはならないと思った次第です。
オステルリー・スズキのランチは写真のこの内容(2人)で、1人2500円。2000円、1500円のコースもあるので、ぜひ足をお運びくださいませ。