昨日は銀座松屋で開催されている「ゲゲゲ展」に行きました。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」の視聴率が好調なのに加え、夏休みということもあって、
平日の午前中から老若男女けっこうな人が詰めかけていました。
人だかりは想定内の範囲でしたが、
水木しげる生原稿の展示は、みなつぶさに見ているせいか、
なかなか列が動き出しません。
前の方で「しげる、凄過ぎ~!」とOLの声。
はたして実物を眺めてみると、たしかに凄い。
いや、本当に凄すぎる!
原稿の大きさは意外に小さめで、B5にスッポリ入る程度ですが、
目を細めて見ないと確認できないくらい細かい線と点々が、
鬼太郎や河童の三平といったキャラクターの単純な線のバックに、
びっしりと詰まっています。
絵を見てこんなにびっくりしたのは、
学生時代にヨーロッパを初めてまわった時以来かな。
いやホントに。
おどろおどろしい「墓場鬼太郎」の原画から、
稠密(ちゅうみつ)でドライな「ゲゲゲの鬼太郎」の画風に変わるところも面白く、
子供の頃に少年マガジンに連載されていて何度も読んだ
「さざえ鬼」「血戦小笠原」「おりたたみ入道」などの原画は感慨もひとしおでした。
「ゲゲゲ展」は銀座松屋8階の展示場で8月23日(月)まで。
スケジュールに都合がつく方は、ぜひ見ておくことをオススメします。
この日、たまたまCSでウエンツ瑛士演じる
実写版「ゲゲゲ鬼太郎」をやっていたので、ついつい見てしまいました。
昔の鬼太郎を知る者からすると「な、なんで?」というシロモノですが、
これはこれでありかな・・・
なんて思わせるところが水木先生の偉大なところでしょう。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」の視聴率が好調なのに加え、夏休みということもあって、
平日の午前中から老若男女けっこうな人が詰めかけていました。
人だかりは想定内の範囲でしたが、
水木しげる生原稿の展示は、みなつぶさに見ているせいか、
なかなか列が動き出しません。
前の方で「しげる、凄過ぎ~!」とOLの声。
はたして実物を眺めてみると、たしかに凄い。
いや、本当に凄すぎる!
原稿の大きさは意外に小さめで、B5にスッポリ入る程度ですが、
目を細めて見ないと確認できないくらい細かい線と点々が、
鬼太郎や河童の三平といったキャラクターの単純な線のバックに、
びっしりと詰まっています。
絵を見てこんなにびっくりしたのは、
学生時代にヨーロッパを初めてまわった時以来かな。
いやホントに。
おどろおどろしい「墓場鬼太郎」の原画から、
稠密(ちゅうみつ)でドライな「ゲゲゲの鬼太郎」の画風に変わるところも面白く、
子供の頃に少年マガジンに連載されていて何度も読んだ
「さざえ鬼」「血戦小笠原」「おりたたみ入道」などの原画は感慨もひとしおでした。
「ゲゲゲ展」は銀座松屋8階の展示場で8月23日(月)まで。
スケジュールに都合がつく方は、ぜひ見ておくことをオススメします。
この日、たまたまCSでウエンツ瑛士演じる
実写版「ゲゲゲ鬼太郎」をやっていたので、ついつい見てしまいました。
昔の鬼太郎を知る者からすると「な、なんで?」というシロモノですが、
これはこれでありかな・・・
なんて思わせるところが水木先生の偉大なところでしょう。