季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

天然酵母のロデブ(ロデヴ)

2020-08-24 00:36:42 | Weblog




天然酵母を使って『ロデブ』という、高加水のハード系のパンを焼きました🎵


焼いた・・・というか、焼きたくて習いに行った と言うのが本当なんですが
本当に美味しいパンが焼き上がりました‼️


パン屋さんで教えていただきました🍞🥖
そちらで準備してくださっていた天然酵母や、粉も 凄く拘りがあり、てん主の好みととても合っていて~
幸せな時間を過ごさせていただきました🎵


時間をかけて、ゆっくり丁寧に教えてくださり、てん主の本来のお仕事にも刺激を頂きました。


めちゃくちゃ好きなハード系のパン

シンプルで味わい深い・・・

チーズやワインがよくに合う

ハムや野菜が引き立つ


南フランスの香りのする、ものすごく素朴な ドーン🎵と焼き上げるパンなのです。
大好きなハード系パン



小麦の香りのする時間

とても素敵な時間でした。


てん主は、パンが昔っから大好きだったのです。
が❕大好き故にパン作りにハマると大変なことになるっっ‼️と
なるべく手を出さないようにしていたんですよねぇ~(^_^;)))

でも
やはり もの作りも大好きなので どうしてもやりたくなっちゃって ちょこちょこパン作りに手を出してはいたのですが
やはり奥深い・・・
難しい・・・
技術はもちろんですが、素材の事とか

おまけに、酵母という生き物相手なので、きちんと向き合わないとヤバいですもんねぇ💦

本当になかなか難しいのです。


でも、でも、今回はよい経験させていただきました🎵


ここ最近の生活の変化で、こうした時間も取ることが出来まして
神様がくれた大事な時間だったように感じます。

大好きな物に時間を費やせて、一歩前進って感じがしています。


まだまだ納得出来るロデヴを一人で焼いていないので、忘れない内に作ってみるつもりです🎵
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手な方は・・・ごめんなさ... | トップ | 自宅教室でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2020-08-24 19:16:16
アキが、そのまま、好むようなパンがいっぱい
お酒辞めているので、そのままちぎって食べるのが
好きですが、やっぱり、ご飯も食べたくなりますよ
焼きそば、残ったので、あすは焼きそばパンです。
一時、嵌った頃ありました。
長瀬智也の臨床試験役のTVで、よく食べていました
返信する
アキ様コメントありがとうございます。 (てん)
2020-08-24 22:11:31
本当に 小麦粉の香りが幸せな、外側パリッ  中身もっちりで、そのままで美味しいパンです。
素朴でもあります。
焼きそばパンは、学生の頃から好きです(笑)
コッペパンにサンドが一番好きです♡

美味しいパンは、ワインや他のお酒や、チーズやバターがあれば十分ですよね。
返信する

コメントを投稿