季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

ほっこり~冬野菜のグラタン

2019-01-22 22:47:04 | Weblog


冬にはやはり 熱々のグラタン o(*⌒―⌒*)o


てん主の 子供の頃の憧れの料理のひとつだったグラタン

当時は マカロニグラタンが 主流で
海老や玉ねぎやマカロニが 入ってました。


子供の頃 食べてみたくて・・・
でもなかなか 食べに行くこと(外食)は出来なくて
なので、母の持ってる雑誌か何かの文字ばかりのレシピ本?を 見て
訳もわからず作っていた記憶が・・・(苦笑)


洋食に憧れて・・・ホワイトソースに憧れて・・・伸びるチーズに憧れて・・・(笑)

よく味もわかっていなかったのに 作っていたような気がするのです(苦笑)


まあ、そんなこんなで 思い入れのある『グラタン』は
今ではてん主の料理の中でも 重要な部分を担っているのです。


種類も様々・・・
ホワイトソースから トマトソース、ミートソースなどをベースに
魚介も、肉類も、野菜類も、パスタも・・・ドリアも・・・かな
グラタンって本当に・・・多種多様で楽しい~❤

ちょっと和風にしても 美味しいし🎵


この写真のグラタンは、ソースに少しスープストックの力は借りるけれど
具材は野菜だけ!!
チーズの味わいと野菜の旨味で 成り立っているのです。

胃にも優しいしと思います~o(*⌒―⌒*)o

まだまだ 寒い冬なので
食卓に 上る回数もふえるのでは・・・と 思うわけです


好きだなあ・・・グラタン♥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨絵のような・・・ | トップ | ひらいた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿