季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

マジでヤバかった💦熱中症・・・

2020-08-22 21:26:49 | Weblog


先日、お盆のお参りに岡山の成羽に母と行った時、
高梁市は39℃くらいまで気温が上がった暑い日でした。

叔母の家のある成羽の山間部は、さすがに標高も高めだったので 少しは低かったんです
とはいえ、34℃くらいはあったんですよね~(^_^;)))

エアコンの無いお家であることからも分かるように、本来はもっと涼しいはずなんですよねぇf(^^;)

山の中でも34℃だと、お墓参りもかなり暑さが堪えてはいたんですけど
でも、下界(?)より涼しくは感じていたので、そんなにキツかったとは思っていなかったんです。


水分も摂っていましたし・・・
でも、帰路はお昼真っ只中だったこともあり、高梁の町に下りたら37℃超えだったんです。
ずっと走行していたし、車内もエアコンを入れていたので、それほど影響があるとは感じておりませんでした
が‼️
しかし‼️ですっ
右腕が焼けるように熱くて、上着を持ってれば良かったのに無くて、タオルをかけて運転していました💦

ホンマに暑くて熱くて 🔥

とりあえず、母を送り 早めに高松に帰り着いてはいたのですが、なんか変💦
(ーー;)

かなり、しんどくて・・・
晩御飯も食べはしたのですが、なんか変💦

しんどい
頭が熱いような気がする(;><)
これってもしかして・・・熱中症???
まさか!コロナウィルス⁉️
とまで、考え戦々恐々と頭がぐるぐる🌀してしまっておりました(苦笑)


とにかく、喉も乾くから水分を摂り続け、梅干しを食べたりして、体温を計ったら
36度9分とか、37度ジャストだったり・・・・
ヤバさ満載で💦


でも、ただ頭がぼーーっとしていただけなので
熱中症の可能性の方が高いと思い、水分・塩分を摂り、身体を冷やすことを心掛けて寝たのです
いつもより早く横になっておりました。
途中やはり、のどが渇いて水分補給しながら寝ていました。


朝起きたら、すっかり平熱にさがっていて、ほっとした次第です。(^。^;)💦



過去に熱中症みたいになって高熱を出した経験があるので、なんとなくそうかなとおもったのですが、
屋外にずっといたわけではなく、車の移動だったんですけどねぇ

今年は 比較的外出も控えめで、自宅にいることが確かに多く、エアコンの中に居ることが当たり前になっていたので余計に高温に弱かったんでしょうか??(苦笑)

ちょっも情けなさも、感じつつ
気を付けなくちゃ!と本気で感じました。


水分補給本当に大事です‼️

大丈夫~って 変に自信は持たないようにしなくちゃマジでヤバい💦と 反省含め思っております。


みなさん、どうかお気をつけください。


秋が近づいてきているとは思いますが、まだまだ残暑は続きますので・・・・

くれぐれも御自愛下さいませ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ蒸し暑いですが・・・ | トップ | 苦手な方は・・・ごめんなさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、遊びに来たよ (アキ)
2020-08-22 23:17:50
高速道路上で、頭がフラフラして来て
一車線で停めることも出来ず・・・どうにか
国道に出れて、ひと安心したことはあります。
熱中症の予防として、水分補給は大事ですが
コップ半分くらいを何回も摂るのが良いとか
反対に一気飲みは脱水症状の素になりますから
NGです。手を冷やすのも良いとか。
もっと悪いとかなれば、ワキの下や太もも太もも
当りを冷やしますね。

コメントにも書きましたが、振り向いただけで
肋骨2本折りました。とても絶えられない痛さでしたが、翌日、仕事出掛けました。

最近の子は、マグロよりサーモンが大好きだとか
長崎人は、マグロよりヒラスです。
長崎の鉄火巻きは、マグロではなくヒラスcです
白いマグロと云われています。
食感の違いなんでしょう。

回転寿司は回転寿司は、もう何年もdかけていません。いま、サーモン祭りとか創作サーモンが多いとか。娘は大好きで、アキがバーナーで炙りにしてやっています。

かっぱ寿司では、三陸産のL生銀鮭一皿180円
期間限定で・・・六月から
スシローは、四月から境港産の生銀鮭1貫100円
くら寿司では、宇和島産のみかんサーモン五月~
1貫100円みかんの味がするそうです。

鮭を買うときは、アラを置いている店、新鮮だとか
それに、ノルウェー産は、冷凍しないで空輸されて
いるので新鮮で美味しいとか。
長くなってごめんなさいね。おやすみなさい。
返信する
Unknown (てん)
2020-08-23 00:47:59
アキさまコメントありがとうございます。

いやあ、本当に熱中症は突然きますね(苦笑)
冷やすことも忘れず、小まめな水分補給と塩分大事ですね。

肋骨にひびが入るだけであんなに痛いとは⁉️びっくりでした。
まあ、人より治りは早いよ~とお医者様から言われたのだけ嬉しかったです(笑)

私はクリスマスから、お節料理にかけて ノルディックサーモンを1尾買いをしていました。
今はなかなか無く、しかもめちゃくちゃ高くなりました。
冷凍の半身とかで間に合わせたら味が変わってしまうし、アラでつくるサーモンクリームコロッケは美味しいのですが・・・

国産養殖サーモンは、香川にも讃岐サーモンというブランドでありますが、身が柔らかすぎて頼りなく(苦笑)、魚ひとつ大変な世の中になりました
チーン(;><)
返信する

コメントを投稿