貧しいものと豊かなものとの格差は広がる一方で、
他人の不幸は蜜の味と、人の厭らしが露になってきている。
どうぞ法則の道理を知ってほしい。
法則の道理は、必ず返るであり、糾える縄の如しにもあり、
隈なく公平にしてある。
人を蔑み笑うものは、何れ
人に蔑まされ笑われる。
人を殺めるものは、何れ
人に殺められ、
盗むものは、何れ
盗まれる宿命を背負う。
その宿命は、
蒔いた種であるために、やがて芽が出て花が咲き実を結ぶ。
道理は間違いないために、何もしなければ自然とその果に至る。
が、しかし、育つ過程の花咲く前のどのあたりにでも、
この道理に気が付いて、改め努力して、進んで懺悔の道に歩めば、
枝分かれした茎に綺麗な花が咲き、甘い実を宿す。
それが運命となって、宿命が消えていく。
人生は、花の一生に例えられる。儚いものである。
綺麗でも香らない花もあれば、相応香る花もあれども、
棘があったりして、容易に寄せ付けなかったりもする。
二物を与えられるものはなく、与えられているように見えているものは、
また、相応に反する事柄をも与えられる。
如何なる立ち位置にあっても、驕り高ぶり、傲慢になってはいけない。
幸せと思える立場を認識するものは、一歩間違えば、地獄を与えられやすくなっている。
自身の行為によって。
だから、献の文字を心得て身を戒め、浄めて生きなければならない。
でなければ、魂の行く先は、自らの行為によって予めることができる。
死は、人の恐怖となるものではなく、誰でも辿り着くところである。
そのために、死後の為に喜んでいけるよう、愛憐れみを持ち、
できる限り助け合って生きることである。
その先の道理は明らかである。本来、「諦める」というのである。
だから、「諦」の字は、言葉という文字に、帝王という最高の位を付けている。
諦めて(明らかにして)生きるとする。最高の称賛の文字である。
他人の不幸は蜜の味と、人の厭らしが露になってきている。
どうぞ法則の道理を知ってほしい。
法則の道理は、必ず返るであり、糾える縄の如しにもあり、
隈なく公平にしてある。
人を蔑み笑うものは、何れ
人に蔑まされ笑われる。
人を殺めるものは、何れ
人に殺められ、
盗むものは、何れ
盗まれる宿命を背負う。
その宿命は、
蒔いた種であるために、やがて芽が出て花が咲き実を結ぶ。
道理は間違いないために、何もしなければ自然とその果に至る。
が、しかし、育つ過程の花咲く前のどのあたりにでも、
この道理に気が付いて、改め努力して、進んで懺悔の道に歩めば、
枝分かれした茎に綺麗な花が咲き、甘い実を宿す。
それが運命となって、宿命が消えていく。
人生は、花の一生に例えられる。儚いものである。
綺麗でも香らない花もあれば、相応香る花もあれども、
棘があったりして、容易に寄せ付けなかったりもする。
二物を与えられるものはなく、与えられているように見えているものは、
また、相応に反する事柄をも与えられる。
如何なる立ち位置にあっても、驕り高ぶり、傲慢になってはいけない。
幸せと思える立場を認識するものは、一歩間違えば、地獄を与えられやすくなっている。
自身の行為によって。
だから、献の文字を心得て身を戒め、浄めて生きなければならない。
でなければ、魂の行く先は、自らの行為によって予めることができる。
死は、人の恐怖となるものではなく、誰でも辿り着くところである。
そのために、死後の為に喜んでいけるよう、愛憐れみを持ち、
できる限り助け合って生きることである。
その先の道理は明らかである。本来、「諦める」というのである。
だから、「諦」の字は、言葉という文字に、帝王という最高の位を付けている。
諦めて(明らかにして)生きるとする。最高の称賛の文字である。
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