天災の強大化は毎年のことながら激しくなり、
異常事態が通常化してきている。
天災にしても人災にしても、頻繁に見聞きするのは、
何が原因であるかを気に留めることも無く、
ただ自然の驚異に翻弄されるに留める。
人というのは、バカな天才である。
だもんだから、不自由を打ち砕けない。
奴隷という不自由を、足枷、手枷に背負わされ、
隷属にあることに自由を感ずる。
頭のてっぺんにのっけた従属を、巧みに運びこみ、
自由を錯誤するために、自惚れという欲に囚われる。
天才はバカになれるのだが、バカは天才になりたがり、
この錯覚を見抜けない。
神という善は、隈なく救いとることを掲げるが、
自由を統一できずに、助けるものだけを助ける。
「求めよ、さらば開かれん!」を知るものは、
「知る者は言わず、言う者は知らず」をあなたに問う。
この世の道理は、円である。
円周率にして、ゴールに到達することは無いと示し、
円を描いて、ただ不思議を生きる。
不可思議にして不思議なことである。
異常事態が通常化してきている。
天災にしても人災にしても、頻繁に見聞きするのは、
何が原因であるかを気に留めることも無く、
ただ自然の驚異に翻弄されるに留める。
人というのは、バカな天才である。
だもんだから、不自由を打ち砕けない。
奴隷という不自由を、足枷、手枷に背負わされ、
隷属にあることに自由を感ずる。
頭のてっぺんにのっけた従属を、巧みに運びこみ、
自由を錯誤するために、自惚れという欲に囚われる。
天才はバカになれるのだが、バカは天才になりたがり、
この錯覚を見抜けない。
神という善は、隈なく救いとることを掲げるが、
自由を統一できずに、助けるものだけを助ける。
「求めよ、さらば開かれん!」を知るものは、
「知る者は言わず、言う者は知らず」をあなたに問う。
この世の道理は、円である。
円周率にして、ゴールに到達することは無いと示し、
円を描いて、ただ不思議を生きる。
不可思議にして不思議なことである。
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