ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

選挙結果

2007年07月29日 | テレビから
         紅葉葉(もみじば)ルコウソウ
    ルコウソウは葉が松葉のようにとんがって花も星型
       これは葉が紅葉のようで 花も五角形
     唱歌の学校のごとうさんに皆さん種を頂きました
        発芽するのに1ヶ月掛かりました
        20粒蒔いて3本目がでました
         小さなちいさな一日花です

この度の選挙ほど私は「何党に?」と迷った事はありません。今朝、行く時間までず~と迷っていました。私達夫婦は投票所には一緒に行きますが、お互いに誰に投票したのかは話すことはありません。結婚以来のことです。

それは全ての選挙においてです。市長選然りです。でも白井事務所に「お祝いに行こう」という言葉で「いれてくれたな~」と思っただけで、確かめはしませんでした。

選挙の開票結果は予想通り民主党の優勢のようです。私が何時も感じることは、民主党の方々(上層部)って「暗い」「陰性」って感じを受けるんです。何故なんでしょうね。初めて優勢に立つのですから、その手腕はわかりませんが、私が感じる「滲み出る暗さ」が気になっています。

いかに惨敗しようとも、安倍さんは続投と言う事です。「横田めぐみさん」を始め拉致された方々の事を考えれば、安倍さんが続けられる事賛成なんです。北朝鮮に対する為にも。

アメリカのヒルさんのあの気弱そうな、圧力に対しきれない感じが歯がゆいのですが、その受ける感じと行動が変にマッチしている事が気になっているのです。何の予備知識も無いけれど、何となく先を読んでしまう(世間では「感」と言うようですが)自分の思いが少々、「民主党幹部の暗さ」が気になると囁いているのです。

何処のご家庭でも今夜ばかりはテレビが付いているのでしょうね。と言う事は電力消費量も多いという事でしょう。昔は一家に一台のテレビが今は1人一台の時代になっています。我家でも3台のテレビがあり、夜は夫々が自分の見たいものを見ています。選挙速報にしても、コメンテーターの好みがありますから、チャンネルは違います。こうして知らず知らずの内に原子力発電所を必要とする環境に馴染んでいっているんです。

選挙から離れますが、私達は関西ですから、関西電力の原子力発電所の見学にバス、昼食あちら持ちで行ったことを思い出しました。すっかり忘却の彼方にあった思い出です。

これって、一種の口封じと言いますか、軽い接待で認めてもらおうと言う魂胆が見え見えだと何だか辛口のコメントを残してきたのを思い出しました。何十人でしたか、バス一台分ですから50人ぐらいでしょうか、人を集めて申請すれば、何度行っても良いとそのとき聞きました。小旅行のつもりで何度もいっている人もいました。

施設の見学もし、色々説明も受けたと思うのですが、思い出すのはバスに乗って美浜まで行った事、昼食も出たことしか覚えていないのです。そのときの私は仲の良いグループと物見遊山気分だったのだろうと思います。もう数十年前の若い頃の思い出です。

話を選挙に戻します。去年の1月、国会議事堂を見学に行った時、案内されたのが参議院の方でした。あの議事会場に入るべく、又は戻るべく戦った人の氏名が発表されているのが今夜なんだな~とあの日のことを思い出しています。

地震の被災地の皆さんも投票に行かれたのですね。もしかすれば、比例区の方の結果は遅れるかも知れないと言われていましたが、そんな気配も無い様ですので、選挙に差し支えない程度に落ち着かれたんでしょう。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする