ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

神戸・北野ホテルのお茶会ランチ

2012年08月22日 | 一寸そこまで




     

神戸に行ってきました。神戸異人館の側に在る「北野ホテル」です。パソコンで
「お茶会ランチ」を見てからず~っと行きたいと思っていました。名前の通り、
お食事はサブで、デザ~トがメインです。3名さま以上人数によってデザート
の種類が増えると言う、面白い形になっております。勿論予約制です。5名の
メンバーを決めて予約を入れてから、2ヶ月待ちに待った今日の日でした。ケ
ーキ類の好きな人にはたまらないランチだと思います。

11時半の予約ですから、立花・昼得切符を使えるように、10:09の電車に乗
ることにしました。この暑さでみなさん大丈夫かな?と心配しましたが、5人勢ぞ
ろいしました。皆さん初体験、興味深々。元気に集合です。

元町で下りて、トーア道路を登るのですが、ステキなお店が並んでいるのです
が、残念ながら、水曜日はお休みのお店が多かったです。過って「大丸」が水
曜日がお休みだったので、その名残ではないかと思います。

ホテルは床が板張りで、昔懐かしい面影が濃いホテルでした。このホテルが有
名なのは「世界一おいしい朝食」としてです。一度は泊まって、朝食を食べて
みたいな~と思いますが、若い頃のように、一度に食べられなくなった今は、
無理かな~と思います。「お茶会ランチ」と言う風変わりなランチでお茶を濁
したと言うわけです。





お料理は「スープ」「魚」「肉」だけです。アルコールのいける人が2人、飲
めないの人が3人。飲めない組の私はノンアルコールの「アンジュ」と言う飲
み物を頼みました。おいしかったですよ。飲める組は「ビール」だったのです
が、泡がとてもきめ細かくて、おいしかったそうです。お料理もおいしかった
ですよ。パンもおいしくて、なくなるとすぐ補給してくれるものですから、つ
いつい4切れも食べてしまい「デザート」を心ならずも残す羽目になりました。


          この種類の多さ、ビックリですよ 人数が増えれば モット増えるそうです





今月は「完熟マンゴー」の月だそうで、色んな形で「マンゴウ」が出て来まし
た。おいしかった。説明は要りませんよね。目で楽しんでください。







2時間の制限時間一杯使って、しゃべっては食べ、食べては喋りと楽しい、命
の洗濯をしました。

帰りには南京町に寄り、買い物をして、元町の「ユーハイム」で又お茶して喋り、
皆さんお疲れで、今ごろは「白川夜船」だと思います。もう23日になりました
から、私も眠りたいと思います。











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜チャンネル」って知って... | トップ | ぼくと、ぼくらの夏 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野ホテルの画像の件 (プリプリプリン)
2017-10-19 09:20:09
はじめまして
お使いの北野ホテルの画像をSNSで使用させて頂きたく、ご連絡差し上げました。
使用してもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事