穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第4話「シュートですっきり!?」

2007年04月23日 | アニメ・日曜朝 感想その他
今更ながら、第三期になってこれまでの基本ルールが覆されたことに思い至った。

・おねがいマイメロディ すっきり♪ 第4話「シュートですっきり!?」

「マイメロ」の根幹を成していたテーマ。

 『魔法で夢はかなわない』

「夢」を扱う子供向けアニメで、この設定はかなり斬新。
魔法を使って「人助け」をするのが敵役で、主人公サイドはそれを阻止する役回り。
この設定を思い付いた時点で、勝ちが決まっていた気すらします。

まぁ、「夢は自分の力でかなえるもの」と言い換えれば真っ当なのですが、
「やる気のないマイメロ&歌ちゃん」のせいで、どうしようもなくダークなノリにしたのは見事だったと思う。
「マイメロ」の持ってた言いようのない暗い雰囲気の源泉は、そこにあったんじゃないかと思えますし、
単なるネタアニメと一線を画していたのも、根底に捻った部分があったからじゃないかと。

で、今期になってもはや「夢」なんぞどーでも良いことに気づいた。

…15分枠でやるには二転三転する展開は厳しいんでしょうけど、ちょっと寂しい。
それにこの構成だと、ラストもさしたる捻りが作れなさそう。
このアニメ、サンリオの広告塔として、玩具の売り上げ云々より、とにかく番組が存続することに重点が置かれてる気がするので、あえて延々オチのないまま続けるってのもありそうな気がします。
今回の召喚システムは話に幅を持たせられそうなので、色々と期待はしてるのですがどうなることやら…。


(左画像)
アニメ「おねがいマイメロディ」から「クロミ・ヌイ」「夢野 歌」フィギュアを二体セットで驚き...

(右画像)
マイメロディーキラキラデコ系ミニケータイ型クリーナー携帯ストラップ(マイメロ)NS-0067-7

にほんブログ村 アニメブログへ

ちなみに、今回の悪夢を見て最初に思ったことは「ゲームの販促?」でした。
(現物を見たことがないので、実際のところがどうだったのかは知らず)


【今週の歌ちゃん1】

(マイメロと食器洗いゲームをしながら)
歌ちゃん:
 「あ~!?マイメロに負けるぅ~!!」

妙にエロスを感じてドギマギ。彼女のぴちぴちボイスは凶器だ。

…つうか、こんな私に、そもそも番組のテーマがどうのと言う資格なんてなかった。
もう、純粋に歌ちゃんだけ見て興奮してれば良いんだ。


【今週の歌ちゃん2】

ゲームの中に入ってキーパーやらされたシーン。
さりげなく販促アイテムを握り締めてアピールしてた。
あ、あのやる気のない歌ちゃんが!ちゃんと販促しようとしてる!

考えてみれば、3年目にして初めて支給してもらった魔法アイテム。
ようやくヒロイン様の自覚が出てきたというべきか、
やっとサンリオ様から相手をしてもらえるようになったというべきか…。
売れると良いね、それ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yes!プリキュア5 第12話「... | トップ | セイントオクトーバー 第16話... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・日曜朝 感想その他」カテゴリの最新記事