穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

一言感想:週刊少年サンデー 「ひと夏の体験すごろく 桜井ひよりさん」

2008年08月20日 | 週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想
盆休みを経て2週間ぶりの「サンデー」さん。
でもなんかことごとく、決着した後のまとめ回や次回へのタメ的回のような…。
サンデーの皆様がまだ休みモードのままでおられる。

■絶対可憐チルドレン 142nd sense. スクール・デイズ(3)

微妙に年食ってるダブルフェイスが痛ましくて素敵です。
その一方でパンドラ側が年食ってないのが理不尽。
まぁ冷静に考えれば2年程度しか経ってないのか。三宮さんたちが変わりすぎだ。

あと何度でも書きますが私は競水派です。三宮さん万歳。
性格の悪いテレパス娘のおまけ登場やら、いい年してコスプレしてる変なお姉さんとか、色々とても満足です。

■神のみぞ知るセカイ FLAG18 一花繚乱

悪魔娘:
 「今から体を鍛えましょうか?」
神様:
 「まさか…あいつと闘うルートにならないだろうな…」
 「頼むぞ、どうか違う展開…!!」

もはや当然のようにルートでしか物事を考えてない神様。
しかしどんなルートに突入しても、現実という名のクソゲーにリセットボタンはない。
頑張れ神様、頑張れ!

(扉絵より)
『本当に頑張ってるので応援レターください』

あう…。
何故にこうもこの漫画は気迫を感じるのだろう。
コミックスも買ってない不届きものですけど、アンケートくらい出そうかしら。

それと、企画のすごろく。
絵が差分なところがいかにもそれっぽいですが、ひよりお嬢さんの言動はサイコロがハマると可愛いですね。

食事に誘わない
→ひよりさん、キレる(ご無体な…)
→フォローしない
→ひよりさん、突然、微妙なギャグを言う(謎行動)
→ダメだしする
→ひよりさん、キレる(この娘は…)→フォローしない→(以下エンドレス)

勝手に激怒しては微妙なギャグを言い続ける娘さん。駆け魂はかくも奇妙に人をダメにする…。

■蛇足:椎名さんのブログより

巻末コメント:
 (携帯の着信音はなんですか?)
 「絶対love×love宣言とOver The Future」

さも当然とばかりの返事がさすが。

で、それはともかく。
ブログの記事読んだところ、先日のサイン会の後、転売された方がおられたそうな。

転売って嫌われてると思うのですけど、個人的には特に問題はないというか、落札者がいるのならば需要があるわけで、地理的・時間的・金銭的に行くことができない人にとっては意味はあるんじゃないかと思います。
抽選で漏れて参加できなかった人にとっては、お金で解決できる一種の敗者復活戦のような側面もあります。

逆に、その人が参加したことにより、純粋にファンの人が抽選に漏れるから良くない、という見方もできますけれど、最終的に手に入れてるファンの数は変わらないんですよね。
ネタのためにサインを燃やすとか、そういうことをしてるわけじゃないんだから。作者本人に出会うとか、イベント自体を楽しむ機会はなくなりますが。(そしてそれは結構大きな要素なのですけれど)

やってること自体は通常の流通と同じ…とまでは言いきれないにしても、「引っ越しするので処分しないといけない。でも捨てるのはあんまりだ。だから売る」等との線引きは、実際のところ難しい。逆にいえば、大量に計画的に転売するようなのは別問題ですが。

ただ椎名さん曰く「言動が怪しかった」そうなので、本人は「悪いこと」をしてるって意識があったんでしょうね。
だったらやるべきじゃなかろうに。理屈でどうこう以前に、自分がそう判断していたのなら。
コミケの転売でも思いますけど、時間効率考えたら利益率はたいしたことないんですし。

作者本人が「するな」とも言ってるわけで、「自分自身も作者もNGだしてる」ならアウトでしょう。

(※語弊のある文だったので、すこし手直ししました)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yes!プリキュア5GoGo! 第2... | トップ | しゅごキャラ! 第46話「りま... »

週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想」カテゴリの最新記事