穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

しゅごキャラ! 第46話「りま降臨!?お笑いの神様!」

2008年08月23日 | しゅごキャラ!
【今週のプレゼント】

 

なぜメインが緑の子…。
スタッフ様はお子様人気が、青>赤>緑であることを頑なに無視なさる。
緑の子からなんか賄賂でも貰ってるんでしょうか。それとも青の子は、控え室でなんかやらかして干されてるんでしょうか。

■しゅごキャラ! 第46話「りま降臨!?お笑いの神様!」

絶賛夏休み満喫中の日奈森さん。
在宅率の低い夏休みにー頑張ってもー仕方がないしー。
のんびりのびのびオリジナル話で可能性を探りつつ、2学期開始までゆるゆるとお休みです。

 

そんなわけで今日のゲストさん。
皆を笑わせることが夢で、お笑い芸人を目指しているそうです。
「夢」か…。
競合他番組では「夢は女優さん!でも現実は売れないアイドル…」とか、迂闊に「夢」を口にすると悪夢テロを招くとか、そんなのばっかり。
「しゅごキャラ」には爽やかな世界が残っている。

…1名を除いて。

 

恐怖・のびる女。
夢より現実、目の前の男。
日奈森さんは文字通りに体を張っている。

 

この期に及んで、たった1個の×たまに何ができる。
真城さんの誘導ミサイルが、いたいけなゲストの心を打ち砕く!
もはやダース単位で駆逐を行える日奈森さんたち、予定調和のごとく粉砕です。


【今週のCM】

 

日奈森さん:
 「あれもこれもホントのあたし!?」
 「あむのにじいろキャラチェンジ!」

男だけでは飽き足らず、しゅごキャラ縦断まで初めてしまった日奈森さん…。
「キャラチェンジ」なのがとても残念です。「キャラなり」やり放題なら良かったのに。
それに「キャラチェンジ」ならば、「日奈森さんが」選ぶよりも「しゅごキャラが」選ぶ方が楽しそうですね。
全校生徒の前で強制的に 天使や悪魔にキャラチェンジさせる羞恥プレイがやりたいです。できるんなら買おう。


(左画像)
 予約【DS】しゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジ/その他

(右画像)
新ED:ガチンコでいこう!/Buono!


正直なところ、いわゆるお笑い芸人の芸は顔芸と身内ネタ(いわゆる『持ちネタ』は要するに身内ネタだ)が全てだと思うのでいまいちよく分かりません。
「これは面白いギャグです」という共通認識だけで成立してる気がする。
それが悪いわけではないのだけど(突き詰めれば全てのものがそうなる)、単に「面白い」だけじゃ薄っぺらく感じるんですよね。

何度か書いてますけど、スポンサーいじりするくらいの根性や工夫は見せて欲しいです。
例えばスポンサーに車メーカがついてる番組で、徹底的に車を馬鹿にしまくるとか。
タブーに挑戦という意味ではそれ以上のネタはないのだから、逆に言えばそういうのをやらない芸は、「ああ守りに入ってるなぁ」と思ってしまう。
その上で最終的に「でもやっぱり車最高」「みんなで買おう○○の車」でオチたら拍手喝さいだと思うんですよ。
そういう「単に面白いだけ」ではなく、3次元なネタが見たいです。

まぁだから朝アニメが面白くてしょうがないのですけれど。
「玩具を売らねば!」という前提がしっかりしてるからこそ、日奈森さんの言動とか一々素敵過ぎて愉快です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言感想:週刊少年サンデー 「ひと夏の体験すごろく ... | トップ | Yes!プリキュア5GoGo! 第2... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日奈森さんてば… (三十路)
2008-08-23 21:17:39
ぱきゅっ(さーっと行けば平気です

日奈森さんって、本当に商品を売る気があるのか無いのかはっきりしないのがもどかしいです。
売る気なら、大人気のアミュハーのコスプレ衣装くらい売り出しても良さそうなものです。そしてそれを飾ってほくそえむオタクとか、はたまた娘に着せてしまう親御さんとか。。

「しゅごキャラ!」はコミックスが売れまくっているし、「プリキュア」さんのような元々が販促アニメな番組とは違うのかもですね。
返信する
端折られた子 (ぼくぴ)
2008-08-24 01:14:01
こんばんは。

のんびりのびのびオリジナル話を、アンロック回を端折られた結木さんにぜひ割り当てて欲しいところです。

ところで、今回の話は、いつになく日奈森さんと青の子の波長が合っている気がしました。
返信する
自由闊達 日奈森さん (RubyGillis)
2008-08-24 11:32:57
>三十路さん
ぱっきゅー(誤魔化してるつもり

日奈森さんは原作つきなだけあって、商品化には向きそうにないアイテムが多いですよね。
タカラトミーさんの体力の問題もあるのかもしれませんが、お絵かきセットとかキッチン玩具とかあっても良さそうですけど、コンセプトの統一感がないというか…。
ヘソ出しキャラリートも見たいですが、あの格好をできる娘さんは相当根性がいりそうです。
敷居が低いと思われるアミュクロやアミュエンのコスプレ商品化に期待ですね。(単に私が見たいだけですけれど)

あ、それと記事の最後段落は日奈森さんに対する抗議ではなく、一般的なバラエティやドラマに対する不満です。
日奈森さんは十分「商業的」ネタを駆使されてると思ってます。
返信する
「しゅごキャラ!」内格差 (RubyGillis)
2008-08-24 11:41:02
>ぼくぴさん
こんにちはー。
アミュレットボックスを買われた猛者ぶりに感動しています。

結木さんの初アンロックは、おまけのようなノリでしたよね…。コスチュームも微妙に適当ですし…。
序盤にバレリーナ回をやって以来、ずっと日陰の彼女にもスポットを当てて欲しいです。

青の子、性格面では一番日奈森さんに近しい気がします。
それなのにこの扱い…。
返信する
あむちゃんかわいい (美羽)
2008-09-12 16:18:51
はじめてやらせてもらいます美羽です。あむちゃんをみるとかきたくなります。わくわくなりうれしいです。
返信する
マンガを読んで・・・・ (美羽)
2008-09-12 16:26:46
またもや美羽です。なかよしを読んで意外なてんかいでおもしろいです。
返信する
はじめまして (RubyGillis)
2008-09-14 05:51:13
>美羽さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

「なかよし」の日奈森さんは何かを吹っ切って戻れない道を突き進んでますね…。
私は歌唄派だったのですが、最近、日奈森さんが可愛く思えて仕方がないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しゅごキャラ!」カテゴリの最新記事