Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

チャーリーとチョコレート工場

2005-09-25 00:12:35 | 映画 た行
          
評判のチャーリーとチョコレート工場先日、見てきた。

見ていて、面白くて楽しいのだけれど、同時に何ともいえない居心地の悪さを感じた。それは言い方を変えると心がどこかでひりひりするような感じでもある。始まりの音楽と画面は甘いものを想像していた私に恐さを感じさせたし、その期待を裏切らず登場人物はみんな、ひとくせもふたくせもあって、目が離せない。

ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)は真っ白で、綺麗で、特にその歯の白さと歯並びのよさは・・歯磨きのCMを想起させる!・・・そして怖い。ある言葉がどうしても言えずにいることで、観客は彼の影を知る。
5枚目の(最後の)金のチケットをゲットするチャーリーは愛し愛する家族に囲まれて育ってきた少年、だけど彼以外の4人の子どもたちが凄い!
影が濃ければ濃いほど光は明るく輝いて見えるもの、と思わず納得してしまった。4人の子たちはあれからどうしたんだろう?と考えると、またまた心がひりひりっとしたんだけどね。
チョコレート工場の中のあっけらかんとした奇妙に明るい色彩と、ウンパ・ルンパの歌&踊りが楽しい。

そうした楽しさとともに底流に流れる一種の毒のようなもの(と言ったらいいのかなぁ?)全部ひっくるめて、それがあるからこそ、これは面白かったのだと思う。

どこかでこんな感じ見た気がする・・・と思ったのは気のせいではなかった。監督はティム・バートン、あの「ビッグ フィッシュ」を撮った方だったのね。これもやはり居心地の悪さをひっくるめて好きなんです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柘榴 | トップ | エスペリオン XXI »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (vermilion-sands)
2005-09-26 22:58:15
このたびはTB&コメントありがとうございました!こちらからもTBさせていただきます。
返信する
いらっしゃいませ! (rubicone)
2005-09-26 23:54:38
vermilion-sandsさま、コメントありがとうございます。

ウォンカがウンパ・ルンパの歌に合わせて首フンフン振ってるところとか、夢にでてきちゃって・・・朝、起きるとぐったり・・・。

返信する
こんばんは (よっちん)
2005-10-11 23:26:25
コメントとTBありがとうございました!

皮肉が少しこめられていたような気がしますが、それがひりひりと感じたのでしょうかね??
返信する
ウォンカ・・・ (rubicone)
2005-10-12 00:09:40
よっちん様、こんばんは!



その通りだと思います!

面白そうに見せるんだけど、実は毒がたっぷり~って感じ?かな。

返信する
毒がいい (マダム・クニコ)
2005-11-05 23:10:48
>楽しさとともに底流に流れる一種の毒のようなもの(と言ったらいいのかなぁ?)全部ひっくるめて、それがあるからこそ、これは面白かったのだと思う。



そう。毒があるから、楽しさが倍加する。

ただ楽しいだけでは、つまらないですよね。
返信する
マダム・クニコさま、 (rubicone)
2005-11-06 00:23:31
TB&コメントありがとうございます



>ただ楽しいだけでは、つまらないですよね



同じぃ~!!
返信する
コメントどうもでした~ (さくさく)
2006-02-26 22:35:13
わたしも思いました

ジョニデのあの綺麗な白い歯

やっぱり歯医者さんの息子ってゆーことなんでしょうかねぇ

どんな甘い物がすきでもちゃんと歯は磨いているって感じで・・・

では~
返信する
あれっ? (さくさく)
2006-02-26 22:36:42
さっきコメント投稿したんですが

反映されてない?
返信する
さくさくさま、 (rubicone)
2006-02-26 23:46:57
大丈夫です!ばっちりコメント届いております。

ありがとうございます



>ジョニデのあの綺麗な白い歯

さくさくさまも印象に残ったのですね
返信する
Unknown (はな)
2007-02-02 20:28:09
私はこの居心地の悪さというか、一筋縄ではいかない感じが、なんというか、ストライクゾーンを飛んでくるんです!
童話の持つ「怖さ」みたいのが、すごくよかったです。子供の時だけじゃなく、大人になっても、こういう怖さって感じるんだな~って思いました。
返信する

コメントを投稿