Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

柘榴

2005-09-24 00:14:30 | 自然


秋の陽に輝く柘榴。
昔、食べたことがあるが中は透き通る紅色で、まさに宝石のようでも・・・美味しいとは思えなかったなあ。何か渋味のある酸っぱさと種が多かったような・・・。
W.サローヤンの「我が名はアラム」の中に柘榴畑を一念発起して作る話があったんだけど、その時「柘榴ってそんなに美味しいの?」と思ったもんね。最近では「深夜特急」のシルクロードで果物として柘榴が出てきたし、ギリシア神話ではペルセポネが地底の国で思わず食べた果物が柘榴だったっけ。私が知らないだけで、柘榴は昔から人と深く関わり大切にされてきたってことなのか!そういえば絵画や装飾でもよく見かけますものね。

そういう柘榴とこれは違うものなのかなぁ?
私にとって柘榴とは、実は神秘と憧れの果物なんです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手線占い | トップ | チャーリーとチョコレート工場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざくろエキス (youko)
2005-09-24 20:14:54
女性にざくろエキスって、いいって言うじゃありません?

あるとき、乳房を手術した母の乳腺を見たことがあるのですが、その時、ざくろの実と乳腺て似てるなあ~と思ったのです。



なにか、関係あるかなあ~~
返信する
似ているもの (rubicone)
2005-09-24 23:14:49
>ざくろの実と乳腺て似てるなあ~と思ったのです。



へぇ・・・、想定外の展開でした。
返信する
気持ち悪い、、、 (猫姫)
2005-09-25 01:39:01
ザクロがはじけたところ、嫌いです、、、

気持ち悪いの、、、

ぁ、ザクロといえば、あたしは、ダリ!!
返信する
ダリ (rubicone)
2005-09-25 19:25:15
ダリのザクロの心臓・・・って、チョー豪華ねえ。

ちょっと怖いような・・・。









返信する
Unknown (モモモモモンガー!)
2005-09-29 18:00:48
実と乳腺が似ているというのは、実に興味深いですね。

乳房は女性の象徴ですし、イヴが食べてしまった禁断の果実は柘榴だったという説もあったような気がします。

ではでは~^^
返信する
無花果 (rubicone)
2005-09-29 22:57:53
こんばんは!

近頃、気になる果物は柘榴と並び「いちじく」です。

そういえばいちじくも、エデンの園と関係ありましたっけね。



しかし、一パックに6個は多過ぎる、と思案中
返信する

コメントを投稿