Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

中央線大混乱

2008-04-10 23:46:17 | 旅気分
朝から大混乱だった[JR中央線西武国分寺線]
車内放送で「ただいま、国分寺駅構内の変電所で火災があり、中央線は止まっております。また線路上を歩く人を誘導しているため、国分寺線は運転を見合わせております」・・・「え~!!」
国分寺線が止まるのに遭遇したのはこの路線を利用して以来初めてのことだったので、焦る、焦るなにしろ、八王子まで行かなくっちゃならなかったんだから。昨日は大失態しちゃっててその次の日がこれかよ!!とかな~り内心凹んだんだけれど・・・仕方ないよね、こればっかりは。携帯の「乗り換え案内」と車内放送を必死で聞きながら、道順を探る。とにかく、中央線を使わないで・・・ということで、ようやく動き始めた国分寺線で国分寺まで一度行って小川に戻り拝島線⇒JR八高線になんとか乗り継げて、へろへろになりながらもたどり着くことができた。
予定では、12時10分頃には中央線復旧と放送では言っていたけれど、もう全然、ずうっと止まり続け・・・!!結局、往きを逆にたどることになった。八王子では回数券を見せてそのままホームに入ったが、拝島駅では↓の「振替乗車票」を受け取って入場した。

行く時は、焦っているので全く窓外の景色を見る余裕なんてなかったが、帰りは初めて見る景色をちょっと珍しく見られる余裕もできたけど。
夜、ニュースを見ていたら人で溢れる国分寺駅、三鷹駅などが映され、この不通の影響で50万人が影響を受けた、と放送されていた。わかる!わかるよ!実感したもん!!
« マザー・テレサ メモリアル | トップ | これは、見たい! »

国分寺線まで! (まさつぐ)
2008-04-11 00:51:34
 JRだけではなく、西武国分寺線まであおりを食らっていましたか。東村山で乗り換えなくて良かった!

最近は区部の自分の会社より、小平の客先で仕事をすることが多い私。正規?のルートは新宿線・小平からバスなのですが、国分寺線・恋ヶ窪や多摩湖線・一橋学園から歩くことも多いです。行きはそのときの気分or疲労度!?、帰りはバスが無くなれば当然電車、です。

ここ最近は残業続きでバテバテのため、今日は何も考えずに小平からバス(根性無しです)に乗りましたが、正解だったかも。国分寺線~JR乗り換えの定期券(PASMO)を手に持っていた人など、バスも普段とは明らかに客層が違いました。
大変でしたね~~ (なおこん)
2008-04-11 19:05:07
昨日は凄かったらしいですね・・・そこに居合わせてしまったなんて・・・
私も長女が起きなくて出るのが遅くなったら山手線で事故。。。線路から落ちそうなくらい人人人で大変でした
恨むのは娘。。。携帯で怒鳴ったけれど『居合わせるだけでも貴重だ~~』などと言われて目的地に辿り着いたらぐったりでした。
あれは怖いですよね~~流れに逆らったら恐ろしい事になるし・・
でも無事で本当に良かったですね~~
まさつぐさま、 (rubicone)
2008-04-11 23:50:24
国分寺線が止まってしまうなんて、初めての体験でした。避難誘導が終わったら動くだろう、と多くの乗客が止まっていた車両に乗って待ってました。予想に違わず、暫く待っていたら動き始めたのでホッとしましたが、でもその先が全然動いてないんじゃ・・・。
拝島線に乗ったのは・・・何年振り、だったので思わずドキドキしてしまいました。車内では、携帯で「遅れます、すみません」電話が飛び交ってなかなか賑やかでした。
なおこんさま、 (rubicone)
2008-04-11 23:57:25
山手線も線路のひびが見つかって不通になっていたんですよね、この日。それに、ぶつかってしまわれたなんて、お気の毒でしたね~。
私は西武線の改札から出なかったので、その中の混雑しか知らずに済んだのですが、後でTVで国分寺駅内の映像を見て、ひょえ~!と思いました。
大変でしたが、まあ目的地まで時間かかってもたどり着けたし、無事に帰ってこれたのですもの、よかったです~!!なおこんさんも、よかったですね~!!
毎日電車が遅れます (tomotubby)
2008-04-12 02:37:48
10日は、朝から田園都市線が凄く混雑していてノロノロ運転、このまま半蔵門線に入るとさらにひどくなると思って千代田線に乗り換えたら、こちらも小田急の影響とかで10分以上遅れて結局、予定していた東武線特急に乗り遅れました。その後、東武線に乗っても人が線路に立ち入った上に、信号機故障もあり、さらに15分以上遅れました。これで午前中は台無しでした。それらの原因がなんと中央線にあったことは、夜まで知りませんでした。

11日は京浜急行が急病人介護で遅れ、山手線に乗ると今度は恵比寿で男性が倒れたとかで10分以上の遅れ、渋谷で乗り換えた東急線はまたまた線路に人が立ち入ったとかでさらに遅れ、結局待ち合わせに30分以上遅れる羽目になりました。

正直に話しても、嘘を言ってるとしか思われてないでしょうね。
tomotubbyさまも、 (rubicone)
2008-04-12 23:26:59
中央線の不通の影響を受けられていたんですね~。こんな日もある・・・仕方ないなあ、と思っていたら、西武池袋線も次の日、夜でしたが踏切内に人が入っていたとかで・・・遅れてましたよ~。
こればっかりは、いかんともしがたいことで諦めるより仕方ないですよね、はあぁ~
最近思うんですが (tomotubby)
2008-04-12 23:56:26
遅れるたびに↓のようなことを考えています。

①体の弱い人が多すぎます。気分が悪くなって倒れるくらいなら、急行列車を止めることのないよう各駅停車に乗って欲しい。
②車内で倒れた人は乗客が速やかに社外へ運び出して欲しい。
③いたずらで非常停止ボタンを押したり、線路に立ち入って運行を妨害するような人は、その影響で遅れた分を貨幣価値に換算して罰金刑に処すべき。マスコミはその金額を新聞で報道すべき。
④同様に自殺などしたら、遺族がどのくらい賠償金を支払っているのかを詳らかに報道すべき。
⑤各鉄道機関の遅れが常態化しているので、毎月どのくらい遅延があるのか、原因が何なのかを公表させる。
tomotubby さま~、 (rubicone)
2008-04-13 00:29:04
私が一番遅延で恐れるのは、車内に閉じ込められること、です。ずっとあの狭い車内に留め置かれることを想像すると・・・がくっ!!ときます。ちょっとの間であっても、駅でないところで止まってしまった時は、ほんと「いや~」な気分になりますよね~。

踏み切りに人が入った、とか車が踏切内で立ち往生している・・・というのも「なんだかなあ」とイライラさせられますよね。どう考えても警報が鳴っているのを承知で入って立ち往生してしまっているわけでしょう?

ちょっとの想像力で防げることが多い気がします~。