Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

どろんこあそび展

2009-08-29 00:04:16 | 展覧会・建築・器
伴奏に伺っている合唱団の団員で、本職は陶芸家の大友幸子さんから個展のご案内を受けました。
小ぢんまりした明るい空間の中に、彼女のたくさんの作品が展示され、それぞれが色んなことを語りかけてくるような、そんな楽しい展覧会でした。透かし彫りの繊細だけれどどっしりた存在感のある陶器、表面から模様が浮き上がっている陶器、小ぶりのものから大きな物まで、ほんとに様々!!葉書の左手前はカラーの花の形をした香立て
生活の中で愛おしみながら使いたい、そんな温かいそして夢のある作品たちでした。右は来場者に、と下さった箸置き。色々な形・色のものから自分の気に入った物を選ばせて下さいました。白釉でよいでしょう!!
         
               2009「どろんこあそび展」
作家:陶窯「ゆ」大友幸子
会場:NMCギャラリー&スタジオ(042-346-7300)
   西武拝島・国分寺線「小川駅」西口徒歩2分
会期:8月27日~9月1日、
   PM11:30~PM6:00(最終日はPM4:00)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の知らない日本語 | トップ | やあ、一年ぶり~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この箸置きいいですね (tomotubby)
2009-08-29 21:35:14
この箸置きいいですね~。むかし白磁がほしくてソウルの李朝のお店を冷やかしていたんですが、いい品はあまりに高くて、結局お菓子の型らしい彫り模様のついた白磁を買い求めました。それに素朴な雰囲気が似ています。
返信する
tomotubbyさま! (rubicone)
2009-08-29 22:54:49
家に帰って実際に箸を置いてみると、どれを置いてもそれぞれしっくりと馴染んで、なかなかよいです!!
陶器を見ているのは楽しいですよね~!
返信する

コメントを投稿