Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

試行錯誤

2015-05-04 22:47:22 | 食・その周辺
夏ミカンをたくさんもらったので初めてマーマレード作りに挑戦してみた。

レシピに従って作ったつもりなのだが、難しかった。
どこまで煮詰めるかの見極めがつかず・・・結局、煮詰めすぎて、はっと気付けばこれは夏ミカン飴?と思えるくらいまで煮詰めてしまい、結局水分を足してなんとかパンに塗れるくらいまでにゆるめた。
 
朝、食べたが、水分足したと言われなければ色の濃い(三温糖使っているので)マーマレードだな、くらいには思えたのだが・・・。
ま、次回に期待するとしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリーピング・ボイス~沈黙... | トップ | ルイーサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (kon)
2015-05-07 23:46:24
大変でしたね。
でもなんたって混ぜものなしの手づくりだから安心して食べられますよね。
ほろ苦さのあるママレード美味しいですよね。
 
我が家では主人が家で取れる梅でジャムを作ります。
私は見てるだけでお手伝いはしませんが・・。

返信する
konさま~☆ (rubicone )
2015-05-08 21:37:22
こんばんは!
ちょっと失敗しても、ま、初めてだし、安心して食べられるもんね、とあくまで自分に甘い私です。それにマーマレード好きですし!!

konさんのお宅ではご主人様の手作り梅ジャムですか、よいなぁ~♪梅ジャム、ほどよい酸味で季節感たっぷり、ですねっ。
返信する

コメントを投稿