ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

発表会まであと何日?

2013年10月12日 | レッスンメモ
11月9日の発表会が近づいてきて、生徒が益々真剣に練習に取り組むようになってきました。今回は大人の部と子どもの部に分けて、午前・午後の二部構成で開催します。なかなか練習時間のとれない大人の生徒さんたちも、年に一度のこの日に向けて、いつも以上に張り切っています。会場の「音の泉ホール」は本当に素敵なホールですから、一度ここで弾くとみんな大好きになります。「先生、来年の発表会も、音の泉がいいです!」というリクエストがたくさんあって、それにお応えしました(予約取るの大変なのが玉にキズ)。

さてピアノの先生なら誰でも頭を悩ますのが生徒に渡す発表会の選曲ですが、さらにもう一つ、発表会用の曲をいつ渡すのかというタイミングを考えるのも重要です。生徒によって、一つの曲を仕上げるのに必要な時間が大きく違うからです。譜読みの速い生徒、遅い生徒。練習時間のとれる生徒、なかなかとれない生徒。一人ひとりの生徒によって違います。お忙しい大人の生徒さんの場合、半年くらいかけてじっくりあせらず一つの曲を仕上げて、それを発表会で弾くということもあります。また、積極的にコンクールに挑戦するような伸び盛りの生徒の場合は、あまり長く一つの曲に関わるのではなくて、なるべく色んな曲を次から次へと練習させたいので、どうしても発表会の曲は直前に渡すことになります。先週コンクールを終えたばかりのある生徒には、一度譜読みだけ以前にみて以来、今週、初めて発表会の曲をレッスンしました。

というわけで、発表会の曲の練習に取り組むスタートのタイミングは各生徒によってバラバラでしたが、ゴールはみんな同じ日、11月9日です。最近は教室に来る生徒がみんな、大人も子供も保護者の方も、「あと、何日!」を連発しています。もちろん私も、遅れ気味の生徒の姿にハラハラドキドキしながら「あと、何日!!」と声かけしています。

さあ、この最後の追い込みが大事。生徒も私も、ここでぐぐっと踏ん張って、立派に仕上げたいなあと思いつつ、今日もレッスンに励みます。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン、ピアノソナ... | トップ | 爽やかな空気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事