ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

好きなものをお食べ

2013年11月08日 | レッスンメモ
我が家の老犬ゲンちゃんが益々弱ってきました。緑内障で両目とも盲目になって以来、散歩をいやがり足腰も弱くなって、食事の量がぐんと減ってものすごく痩せてきました。老化が急速にすすみ、オシモの世話も含めて介護が必要です。

ゲンちゃんの食事はこれまでずっと健康のために良いと評判のドッグフードを与えてきました。来る日も来る日も同じメニュー。それが彼にとっていいことだと信じていましたから、他のものは出来るだけ食べさせないようにしていました。

でも、ここのところ、ほんとに食が細くなってきて、特にこれまでのドッグフードは食べなくなりました。ちょっと味の違うものの方が食べやすいようです。ここまで生きて来て、きつそうに寝ているゲンちゃんを見ると、もう何を食べてもいいんだよと思いました。彼が喜んで食べるものなら何でもOKです。クッキーでも食パンでも・・・。そして、なぜか猫用のツナが大好き。以前ランちゃんのものをこっそり食べて(しかも全部)そのそばで小さくなっていた(笑)ゲンを発見したことがあります。「あのう、僕が食べました。ごめんなさい」と言っているようで、大笑いしたことがあります。

いつもけなげに私を見つめて、しっぽを振ってくれるゲンちゃん。「無駄吠え」をしないおとなしい犬です。猫たちが偉そうに意地悪しても決して腹を立てずによく我慢します。そんな気立ての優しいゲンちゃんにはずい分心を癒されてきました。今はもう、ただゆっくりして欲しいと願うだけです。でもときどき苦しそうで可哀想。せめて好きなものを好きな時に好きなだけ食べて欲しいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマニノフ作曲 Op.3-1 ... | トップ | 今日は発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事