ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

講習会

2007年08月19日 | レッスンメモ
ここ数年、夏にはコンクール課題曲の講習会のお仕事をさせて頂いています。今年は8月28日に、大分市の iiciko 総合文化センターで行います。(去年は秋でした)

夏は、自分の練習している曲とは別に、さらに20曲程度かかえこむことになります。もちろん、色んなレベルの課題曲がありますので、易しい曲、難しい曲、また、新しい曲など、それぞれ、幅広く対応できるようにしておかなくてはいけません。

今年は、ピアラピアノコンクールの課題曲の内容ががらりと変わりました。まじめに取り組まないといけないというメッセージが、伝わってくるような曲ばかりです。それだけに、やりがいもあります。

ピアラのコンクールを受ける方、受けない方にかかわらず、この講習会そのものが意味を持った会になればと思っています。バッハのインヴェンションあり、シンフォニアあり、ツェルニーあり、ベートーヴェンのソナタありです。もちろん、ハイドン、モーツァルトのソナタ、メンデルスゾーンの無言歌集や、ショパンなどもあります。

ピアノの先生を中心に聴講していただいているようですが、どなたでも、OKです。ぜひ、皆さんでいっしょにお勉強しましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のファミリー行事 | トップ | 講習会終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2007-08-27 09:10:01
愛野先生こんにちは
明日はいよいよ、講習会の日ですね。
本当に先生は、大変な練習量になられていると思います。お疲れ様です。
愛野先生の演奏を聴くと、とてもあこがれます。
レッスンして頂く予定の連弾、過去、愛野先生の素晴らしいスペインの風吹く演奏を聴いたあこがれで、スペイン舞曲の予定です。
夏休みにやっと譜読みが済み、どうにか最後まで弾けました。強弱やリズムは、全然ですが・・・先生のような、スペインの風景が浮かんで、匂ってくる演奏をできるヒントを、ぜひ伝授して下さい。
素敵な愛野先生へ。
返信する
ゆうきさんへ (yumiko)
2007-08-28 08:15:07
コメントありがとうございます。
私の演奏も聴いてくださり、しかも、気に入っていただき、ありがとうございます。とてもとても、嬉しいコメントです。やる気がでます。

講習会に、出発する前にコメント拝読できてよかったです。さあ、頑張りますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事