ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

エアピアノ

2013年01月21日 | レッスンメモ
昨日は、楽譜を見ながらピアノのないところで指を動かす練習をしました。これは、私にとって、大切な準備。鍵盤のないところで指を正確に動かしているかどうかをチェックするものです。もちろん一番大事な練習は音質、表現など実際にピアノの音を弾きながら聞きながらの練習です。しかし、楽譜通り指が動いているか、頭からちゃんと命令がだされているかのチェックも必要です。一音も見逃さずにそれが動いていなければならないのですが、ピアノから離れて指を動かすとあやふやな部分が残っていたり、何か見落としているものを発見できたりします。その指の運動そのものが当たり前のものとしてクリアしていなければ、表現しようとする時に邪魔してくるのです。

しかし、これがそんなに当たり前のことではありません。何せ、右も左も別々の動きですし、それぞれに5本の指で多種多様の動きをするのですから。私にとってこれをきちんとするのは、厄介です。頭の中で指番号を一つ間違えたり、音を一つ間違えたりしたら、すぐ、次が滞ってしまいます。この滞る部分は、さっさと解決していなければなりません。

ピアノがそばにあるとピアノを弾きたくなってしまいます。それを我慢して頭の中で整理していく作業です。たまに生徒にもやってもらいます。ピアノの上では結構弾けているようでも、空中でやるエアピアノはあやふやな部分まだまだあるものです。皆様もお試しあれ!


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムジカノーヴァに寄稿しました | トップ | ランちゃんの一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーミン)
2013-01-22 08:38:08
ご無沙汰してます。うちの息子は演奏前にエアピアノをすると『頭がごちゃごちゃしてわからんごとなる!!』と言ってやりたがりません…。私はなにかしら緊張をほぐすのに役立っています。
返信する
ルーミン先生 (yumiko)
2013-01-22 09:05:54
ルーミン先生、お久しぶりです。こちらこそ、ご無沙汰しています。確かにエアピアノ、頭がごちゃごちゃになる可能性を秘めた、面倒な練習。でもそのごちゃごちゃをすっきりとると、楽譜や指が明確になると思っています。とても面白くない面倒な作業ですけどね。息子さん、頑張ってみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事