ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

夏の終わりに

2015年08月26日 | レッスンメモ
台風一過、今朝は冷たい空気を感じます。今年の夏ももう終わりですね。今年はこの夏に向けて生徒のみんなとひたすら一緒に走ってきました。6月に東京からウララ・ササキ先生をお招きして二日間にわたって教室でレッスンをお願いしました。朝から晩まで本当にご熱心にレッスンしてくださって、心から感謝しています。これを皮切りに、通常のレッスンとは別にホール練習、みんなで練習しよう会、弾き合い会など、教室ぐるみで仲間意識を高めながら練習する環境づくりにつとめました。こうして、教室全体として、確実にレベルアップしたという手ごたえをつかむことができたのは大きな喜びでした。

そして臨んだPTNAピアノコンペティションでは、教室全体としてこれまでで最高の成績をおさめることができました。しかも「指導者賞」まで受賞させていただき、これはひとえに生徒の皆さんの頑張りと保護者の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

今年は、私自身の勉強のために、全国決勝大会を聴きに行ってきました。四か所のホールをはしごしながら、皆さんの素晴らしい演奏や全国からお越しの先生方の熱意に心を打たれました。たくさんの演奏を聴けて本当に良かったと思います。東京での怒涛のような数日間を終えて、帰りの日には台風直撃。雨女として名高い(?)私にふさわしい夏が過ぎて行きました。




秋の始めを感じると気持ちが落ち着きます。この夏の経験をもとに、落ち着いてじっくり音楽に取り組む季節がやってきたなと感じます。今回の夏の経験、反省なども含め新たに勉強していかなくてはいけないと思っています。生徒の皆さんも、この秋が伸びる時、地力をつけるとき。夏休みにたくさん練習したりいろんな経験をしたことが、じんわり身についていくことと思います。ここからの半年が楽しみです。

落ち着いた空気の中で静かに耳を澄ませて一音一音を聴いていきましょう


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験的暗譜対策 | トップ | ピアノの黄金スパイラル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事