ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

最近の私のダイエット

2013年01月16日 | グルメ
私は食べるのが大好きな食いしん坊です。しかし最近、少し体重が増えてきたし年齢的なこともあるので、以前ほどは量を食べないよう気をつけています。ここで私がとっている作戦は、好きなものを食べることを我慢するのではなくて、嫌いなものを無理して食べない、きっぱり残す!ということです。

これは子育て中のお母さんにはなかなか出来ないことですよね。お姑さんの目が光っているような場合も、「もったいない」と叱られてしまいそうです。私も子育て真っ最中の頃は「出されたものは残さず食べなさい」と子供たちにやかましく言う方でしたので、自分が残すことなどなくて、むしろ子供たちの残したものを平らげる日々が続いたものです。こんなとき、嫌いなものはどうしたらいいかというと、それは初めから自分の嫌いなものは作らなければ良いのです。

そうは言ってもやはり家族の中でそれぞれ好き嫌いがあるのは避けられないので、私の嫌いなものでもたまには食卓にのぼることがあります。そんなときに、これまでと違って最近は、大胆に、きっぱりと「これ嫌いだから、私、食べない」と宣言するのです。これ、結構みんなびっくりするみたいです。お母さんというのは好き嫌いというものがなくて、何でも食べるものだと信じ込んでいたようです。

ごめんなさい、それは誤解です。私だって好き嫌いはあるんです。教育上、そう見えないように工夫していただけなんです。でも、今はもう、みんな大人だし、私も無理して嫌いなものまで食べなきゃいけない年じゃないし、これからはもっぱら自由にやらせてもらいまーす!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月光」ソナタ について | トップ | 月光ソナタ第一楽章のペダリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ。)
2013-01-16 09:25:26
おーーーーーー今日のブログ!大好き!!
スカッとするなぁ~~~ヽ(^o^)丿
返信する
しょうこ。さん (yumiko)
2013-01-16 23:09:14
しょうこさん。だんだんわがままになっていく私。歳とってきたかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事