ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

乾燥

2011年09月26日 | Weblog
秋になると、空気が乾燥してさらっとして気持ちよくなります。

我が家のピアノも夏の間に吸い込んだ湿気を少しづつ飛ばして乾燥してきたようです。だんだんいい音になってきました。湿気があると、何だか重たく籠った音になりますが、その音が段々澄んだ音になってきました。

私はこんな乾燥した状態が好きなのですが、これも過ぎたるは及ばざるがごとし、あんまり乾燥し過ぎるとそれはそれで問題です。ニューヨークは日本よりもずっと乾燥しているところで、特に冬など、ドアノブを触ったり車のドアを開けたりするときに手を触れると、静電気がビリビリっとして火花が飛ぶほどでした。これは結構怖いんです。ここまで乾燥するとピアノにもよくないので、ニューヨークの友人のお宅のピアノ部屋では、冬になると加湿器をつけてピアノを守っていたほどです。

一方、今私が暮らしている九州の我が家は湿気の多いところで、一年のうち半年は湿気に悩まされています。だから除湿機は置いていますが加湿器は置いてありません。ピアノを守るための空調管理、皆さんあれこれ気を使っていると思いますが、やはり完全にコントロールするというのは個人の家ではなかなか難しいですね。

秋晴れの日に、乾燥した空気のなかでお布団や衣類を干すと、本当にサラサラした感触になって心地よいですね。少し乾燥気味の快適な日々を楽しみたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェンのコーヒー | トップ | ショパン ノクターン13番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパねこ)
2011-09-26 22:43:17
日本は季節によって湿度がかなり違いますから、楽器の管理も大変ですね。特に自宅だと。
返信する
パパねこさん (yumiko)
2011-09-27 09:14:11
そうですね。大切な宝物のピアノだから、気を使っているのですが、やはりちゃんとはできないものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事