■平均律 1巻 9番 ホ長調・パストラーレは、6番 ホ長調・シンフォニアが、源流■
2010.11.14 中村洋子
★11月16日の、カワイ表参道 「 平均律アナリーゼ講座 」 と、
11月25日の、横浜カワイ 「 みなとみらい 」 での、
「 インヴェンション・アナリーゼ講座 」 は、
たくさんの皆さまが、参加される予定です。
特に嬉しいのは、プロの音楽家だけではなく、
バッハを愛するアマチュアの、音楽愛好家の方々も、
増えていることです。
★バッハの、「 平均律 9番・前奏曲 」 は、
よく指摘されますように、パルトラーレの性格も、
宿していますが、さらに、
大ピアニスト 「 エドウィン・フィッシャー 」 が、
同じ ホ長調である、
≪ シンフォニア ( 3声のインヴェンション ) 6番 」 を、
パストラーレ - Einfach 、fliessend
( シンプルな、流れるような パルトラーレ ) で、
弾くように ≫ と、指示していることからも、
この二曲の、深い関連が、うかがわれます。
★この二曲だけではなく、 「 インヴェンション 6番 ホ長調 」 でも、
「 全音階進行の主題 」、「 半音階進行の対主題 」 の、
両方の要素が、上記の二曲に、深く、関わっています。
★この三者の関係は、講座で詳しくお話いたしますが、
実は、そのさらなる源流は、
カスパール・フィッシャー
( Johann Caspar Ferdinand Fischer ) の、
作品にまで、遡ることが、できます。
★カスパール・フィッシャーの豊かなアイデアを、
バッハが、取り入れ、それをどのように展開していったか、
それは、バッハの自筆譜により、容易に、確認することができます。
★平均律は、1ページに 6段のレイアウトで、記譜されています。
平均律 9番のフーガは、1ページ全 6段と、次のページの 2段、
計 8段で、すべてが、書き記されています。
★1段目は、アルトの主題に始まり、ソプラノの応答が続き、
バスの主題の途中までが、記譜されます。
ここが、3声フーガの 第 1提示部です。
1ページ目の最下段 ( 6段目 ) を、見ますと、
バスに、主題が提示され、それを、ソプラノの応答が追いかけ、
アルトの主題が、続きます。
★この部分は、主調の 「 ホ長調 」 ですので、
1段目の再現部分とみて、間違いありません。
1番目の主題は、1段目の左端にありますが、
その再現部は、左端を垂直に6段目まで、
降りてきた場所に、記されています。
同様に、 2番目応答の再現部も、
6段目まで、真下に降りた場所 ( 中央 )にあり、
1段目の右端にある3番目主題の、再現も、
6段目の右端に、揃えられています。
心憎いまでの、レイアウトです。
★どんな初心者の方が、このフーガを弾いていも、
この 6段目 ( 18小節 4拍目から 22小節 1拍目まで ) を、
見ますと、 “ あ!! ここが、再現部だ ” と、
一目瞭然、分かります。
さらに、1段目 ( 1小節目から 4小節前半まで ) での、
主題の出現は、アルト、ソプラノ、バスの順番でしたが、
6段目では、バス、ソプラノ、アルトの順で、
全くの反復ではないことも、すぐに、分かります。
★いつもながら、バッハの思いやり深い、親切な、
愛情に満ちた 「 配慮 」 が、にじみ出ています。
バッハは、「 決して、難しいのではないんだよ、
嫌いにならないで、楽しんでください 」 と、
語りかけているかのようです。
★この短いながらも、それは見事な平均律 9番は、
実は、インヴェンションやシンフォニアと、
密接な関係にあるのみならず、
平均律 7番、8番、10番 とも、
がっちりと、手を結びあっています。
それを、理解いたしますと、 ≪ 8番の前奏曲が変ホ短調で、
フーガが 嬰ニ短調である理由 ≫ も、
自ずと、分かってきます。
★このことを、講座でご説明すると同時に、
ショパンが、この平均律 9番から、何を汲み取り、
「 別れの曲 」 を書いたか、それについても、お話します。
★ドビュッシーが、ショパンの 「 エチュード 」を、
校訂した楽譜は、現在でも、入手可能です。
カスパール・フィッシャーを、源流の一つとした、バッハの傑作は、
ドビュッシーにまで、滔々と、流れています。
★平均律は、バッハの生前には、出版されませんでした。
そのためか、バッハの記譜は、出版楽譜以上に、
彼の作曲意図を、正確に、伝えています。
きょうは、バッハの 「 フーガの技法 」 の、
自筆ファクシミリを、眺めていました。
★最晩年のバッハの、手書きですが、
出版されることを、予期していたようです。
「 フーガの技法 」 という、燦然と輝く音楽の内容とは別に、
バッハ自身の、体力の衰えもあり、
筆致が、壮年期のインヴェンションや平均律の手書譜と比べ、
筆圧がほんの少し、弱いようにも、感じられました。
★インヴェンションと平均律クラヴィーア曲集が、
バッハの生前に出版される予定が、なかったお陰で、
バッハが、手で、克明に詳細に、
作曲の意図を、書き残してくれたことに、
感謝したい気持ちで、一杯です。
( 最後の : 白粉花、朝顔、紫式部、薄 )
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