■平均律1巻4番前奏曲にある「2オクターブ+減5度」の大“空間”の凄み■
~Beethoven は後期ピアノソナタで、この“空間”を取り込む~
名古屋KAWAI「平均律第1巻 4番cis-Moll 嬰ハ短調」アナリーゼ講座
2016.10.14 中村洋子
★気付きましたのが大変遅かったのですが、私の著書
≪クラシック音楽の真実は大作曲家の自筆譜にあり≫の書評が、
YAMAHA「ピアノの本」2016年5月号に、掲載されていました。
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■新刊Selection 「選者」小沼純一氏
『エリーゼのために』をあなたは間違って弾いていませんか?
そんな問い掛けから始まる本書。作曲家が楽譜を書き、それが
出版社で浄書されて流通する。あいだには校訂者がいる。だが、
校訂の作業で間違いも生じる。著者は、だからこそ、自筆譜に
可能なかぎりあたるべきだとする。それも学校で教えられる知識
としての知識ではなく、生きた音楽と結びついたものが不可欠だ
と主張する。多数の譜例を使いながら、証明してゆく。本書の背骨
にあたる部分にはバッハの名があり、ベートーヴェンやショパンも
そこへとつなげられる。力強い主張とミステリーにも比類すべき
謎解きには、読み終えることができたなら、かならずや読者を
新しいところへと連れてゆくだろう。
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★10月26日の名古屋KAWAIでのアナリーゼ講座では、
「平均律第1巻 4番cis-Moll 嬰ハ短調」を勉強します。
4番 Preludeでは、舞曲との関係をお話し、どう演奏に
結び付けるかに発展させます。
★同時に、Chopinが実際に使っていた楽譜、
さらにBartókとRöntgenの校訂版を道しるべに、
Bachの自筆譜を読み込みます。
★Chopinは、平均律を愛し、わが物にするために、
大変な勉強をしています。
現代のように、Bachの自筆譜やファクシミリが簡単に
手に入るわけではなく、たくさんの校訂版があるわけでも
ありませんでした。
★この4番 Preludeを、重々しく、しかつめらしく弾くことがかなり
一般化しているようです。
Chopinは、自分の楽譜の冒頭に「Andante con moto
アンダンテ コン モート」と、書いています。
アンダンテはゆっくりと歩く速度、コン モートはwith motion
動きを伴ったという意味です。
決して、遅すぎるテンポではありません。
これも、舞曲との関係から来たものと思われます。
★Chopinが所持していました平均律の楽譜は、
Beethoven の弟子の Czerny チェルニーが校訂した版でした。
Bach自筆譜と比べまして、異なったところがかなり多い版でした。
★例えば、4番 Preludeの1小節目6拍目で、Bachは「fis¹」を
書いていますが、Czerny チェルニー版では、「fis¹」がありません。
Chopinは、Bach自筆譜を見ていなかったのですが、天才の分析、
あるいは直観で、この「fis¹」を鉛筆で書き加えているのです。
見事ですね。
★また、あちこちに見られるChopin手書きの「cres.」「dim.」や、
強弱などの記号からは、ChopinがBachをどう弾いていたかが、
生々しく分かってきます。
★また、ときにはChopinの“フライイング”で、
Bachが書いていない音を、大量に書き込んでいる場所さえあります。
これは“フライイング”というより、ChopinがBachの音楽を歌い、
弾き、心から共感し、その奥底にあるChopinの音楽が
溢れ出てきた、と見るのが妥当でしょう。
★その一例として、4番プレリュードの
17、18小節目を見てみましょう。
Chopinは、Bachがそのように書いたとは自分でも思っては
いなかったでしょうが、心が高揚する中で、Chopinの耳は、
17小節目4拍目から“四声体を聴いた”のでしょう。
★17小節目4拍目の右手で奏される上声ソプラノ声部は「a²」です。
4拍目左手で奏されるバスの「Gis」と、テノールの「dis」は
「完全5度」を形成します。
そのテノールの「dis」と、ソプラノの「a²」間には、
アルトが存在せず、「2オクターブ+減5度」の
大きなインターヴァル、“空間”が広がっています。
★Chopinはその“空間”に、加筆して四声にしました。
Chopinが追加して四声体としたものを弾いて体験した後、
Bach本来の楽譜で弾きますと、
改めて、Bachの音楽の偉大さが実感できます。
この“沈黙の空間”が物凄いエネルギーを秘めた存在である
ことが、切々と実感できます。
Bachはあえて、四声体にせずに、「2オクターブ+減5度」の
“空間”を置いたのです。
★その“空間”存在を認識してお弾きになれば、
きっと、より豊かな演奏となることでしょう。
★さらにChopinは、18小節目テノール声部に、
冒頭1小節目の上声モティーフ「ソ ファ ミ レ ミ ド」を
鉛筆で書き込み、はめ込んでいます。
見事にすっぽりと、はまり込んでいます。
はまり込んだときの、作曲家ならではの、
わくわくとした感情は、本当によく理解できます。
★以前、当ブログで指摘しましたが、
Beethoven 後期のPianoSonataで、上声と下声との間の
“空間”が大きい、あまりにかけ離れているところがある、
ということについて、
それはBeethoven の耳の疾患のせいで、
音の配置のバランスが悪くなっている、という説が
まことしやかに、流布されてきました。
しかし、そうではないでしょう。
★聴覚に障害があった場合、作曲家はピアノで音を確かめることなく、
頭の中でのみ、作曲するはずです。
その場合、それまで修練を重ねてきた手法で、
常識的にバランスよく作曲するというのが実は、
最も容易な方法なのです。
★それをあえて逸脱し、革新的な音の配置を作ろうとしたのが
Beethovenであり、それが彼の後期の様式なのです。
★Bachの、このソプラノとテノール声部の間の、
大きくかけ離れたインターヴァル。
それによって生まれる、息を呑むような緊張感。
Beethoven はこれを学び、踏襲したのかもしれません。
★蛇足ですが、Bachの自筆譜が現代の譜と異なるのは、
Bachは平均律1巻の右手声部を、ソプラノ記号で書いていることです。
また、調号については、一見して♯が6つも付いているため、
驚かれるかもしれませんが、
それは、「ド♯」を「cis¹」「cis²」の二つに♯を付けているためで、
現代では♯は4つです。
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■中村洋子 バッハ 平均律 第1巻 4番 cis-Moll
Prelude& Fuga アナリーゼ講座
■軽やかで繊細な平均律第1巻4番前奏曲は、子供にこそ弾いて欲しい曲■
~Beethoven 月光ソナタは、4番が源泉~
日時 : 2016年 10月 26日(水) 10:00 ~ 12:30
会場 : カワイ名古屋2F コンサートサロン「ブーレ」
予約 : カワイ名古屋
〒460-0003 名古屋市中区錦3-15-15
Tel 052-962-3939 Fax 052-972-6427
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★憂愁の霧に閉ざされたような、メランコリックな平均律第1巻
「4番前奏曲」は、実は、Bachの Französische Suite
フランス組曲の優美な舞曲と深く、関連しています。
この4番前奏曲と表裏一体の関係にある「3番フーガ」は、
明るく、軽やか、屈託がありません。
★このことからも、「4番前奏曲」を深刻に、重々しく弾く必要がない、
ことが分かります。
Bachは、この前奏曲 を、当時10歳前後だった長男のフリーデマンに
弾かせるため、1720年
「フリーデマンバッハのためのクラヴィーア小曲集」に、
この前奏曲を、ほぼそのまま収録しています。
★軽やかにして繊細な、この4番前奏曲は、
などと、もったいぶって“あなたには難しすぎる”と言わんばかりの、
衒学的な解説がなされているようです。
しかし、それに囚われる必要は全くありません。
★Bachの意図を理解するために、自筆譜の勉強が欠かせません。
また、Beethovenの月光ソナタ「Klavier sonate cis-Moll Op.27 Nr.2」は、
この平均律1巻4番を源泉としています。
月光ソナタの繊細な美しさこそ、この4番フーガの魅力の一面でもあるのです。
月光ソナタの自筆譜から読み取れることを、4番フーガに逆照射いたしますと、
さらに両曲の理解が、深まります。
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■講師: 作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。
・2008~09年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
・2010~15年、「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、
東京で開催。
自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
「10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。
「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、
「Zehn Phantasien fϋr Celloquartett(Band1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」を
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 fur Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」の
SACDを、Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
(disk UNION : GDRL 1001/1002)。
・2016年、ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
≪クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!≫
~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、
曲の構造、演奏法までも分かる~ DU BOOKS社)を出版。
・2016年、ドイツのベーレンライター出版社(Barenreiter-Verlag)が刊行した
バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
「訳者による注釈」を担当。
★SACD「無伴奏チェロ組曲 第1~6番」Wolfgang Boettcher
ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、disk Union や全国のCDショップ、
ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/
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