■平均律2巻23番 Fugaは柔和な暖かい曲、しかし Fuga の超絶技巧を多用■
~平均律第2巻アナリーゼ講座・第23番H-Dur Prelude & Fuga~
2015.2.14 中村洋子
★あの素晴らしい「22番 b-Moll」を書き終えた後、
Bach はどのように、平均律第2巻の舵を、
取っていったのでしょうか?
次の「23番H-Dur」 Preludeは、それまでの重圧から解放され、
喜びで、爆発するような曲になっています。
★この Preludeの 「Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 を、
見ますと、まるで、
Bach自身が、「アナリーゼ講座」を開いているかのように、
みえてきます。
★巧妙かつ整然と配置された、各小節のレイアウトを、
一目見ただけで、「23番H-Dur」 がどのように構成されているか、
分かってしまうほどです。
★現在の流通している「実用譜」を見ているだけでは、
決して気付かないことが、一瞬にして分かるように、
記譜されています。
★例えば、見開き2ページ(1ページ7段)の右ページ、
つまり、2ページ目の冒頭は、
23小節後半の「3拍目」からですが、
これは、2月11日 の 「 金沢 Invention・アナリーゼ講座」で、
勉強しました「 InventionNo.6」の自筆譜と、
全く、同じ発想で書かれています。
★「 Invention No.6」は、見開き2ページで、1ページが3段
(右ページのみ追加の1段あり)、というレイアウトです。
右ページ冒頭が、全体の中で占めている重要な役割を、
考えればいいのです。
★この二曲を、比較して勉強することにより、
Bach がどう弾いて欲しかったか、
どう弾くべきかが、
一層よく分かると、思います。
★今月は25日 (水) に、 KAWAI 名古屋で、
「 Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲 」の、
アナリーゼ講座を開きます。
「Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲」は、
Bach が、1735年に出版しています。
Bach が生前に出版した数少ない曲の一つですが、
見事に、「平均律第2巻23番」、「Invention 第6番」と、
酷似しています。
★この3曲のアナリーゼ講座を、2015年2月、
一挙に開催できるのも、
Bach先生の計らいではないか、とも思いたくもなります。
一ヶ所だけではなく、金沢、東京、名古屋へと、
遠路をものともせず、はるばる聴講にいらっしゃる、
熱心な方もいらっしゃいます。
より明確にそれを、実感していただけることでしょう。
★「23番 Prelude」は、Bach の若い頃や中期、後期の様式が、
すべて織り込まれている、いわば、Bach 芸術の集大成のような曲ですが、
それを感じさせず、軽やかで、心が躍るような楽しい曲です。
続く「23番 Fuga」 は、聴く人を、穏やかに包み込み、
心に、暖かい灯がともるような曲です。
★しかし、詳細に見てますと、
一見柔和に見えるこの曲で、
Bach は、 Fuga 技法の“ウルトラテクニック”を、
多発しています。
★1小節目から提示される Subject 主題は、
6つの二分音符と、続く四分音符から構成されます。
その6つの二分音符は、≪ H-dis-gis-e-cis-ais ≫です。
なんと! H-Dur 音階の fis音 を除く6つの音なのです。
★それでは、たった一つ使われなかった音 ≪ fis ≫ は、
どこにあるのか?
そうです!5小節目から始まる Answer 応答の、
冒頭音として、待ち望まれた後に、出現します。
★H-Dur Fuga の Subject 主題は、
跳躍進行で形成されていますが、実は、H-Dur の≪全音階≫
(全音階は順次進行、つまり、隣り合った2度音程で進行する)を、
志向していることが分かります。
「平均律第1巻24番 b-Moll Fuga」 が、≪半音階≫を、
志向していたことと、好対照です。
★「平均律第2巻23番Fuga」が、
どれだけ凄いウルトラテクニックで、作曲されているかは、
講座で、詳しくお話しますが、驚くべきことに、
そのテクニックの凄さを、全く感じさせないばかりか、
23番の Prelude と Fuga を弾いていますと、
何か、一抹の寂しさすら、感じるのです。
★人類史上最大の仕事を成し遂げたBach の「安堵」。
そして、それを達成し得たことからくる、
一種の 「melancholy メランコリー」かもしれません。
★私も Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー先生と、
私の 6 Suiten für Violoncello solo 「無伴奏チェロ組曲 全 6曲 」を、
録音し終えた時に感じた達成感、終わったことの寂しさ、
その両方を感じたことを、思い出しました。
★講座では、そのBach の肉声のような、ホッとした
ため息のような部分についても、
お話しする予定です。
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■中村洋子 バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第 2 巻・アナリーゼ講座
第 20 回 第 23 番 H-Dur BWV892 Prelude & Fuga
~ 23 番 Prelude は、平均律 1 巻、2 巻を統合し、
23 番 Fuga は大団円へと向かう ~
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■日 時 : 2015 年 2 月 17 日(火) 午前 10 時 ~ 12 時 30 分
■会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■予 約 : Tell..03-3409-1958
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★平均律第2巻23番 H-Dur は、晴れやかな開放感に満ちた曲です。
その前の22番 b-Moll が、悲嘆の海ような沈鬱な曲であったのと、好対照です。
23番は、「h」を開始音とする16分音符の H-Dur 上行全音階で幕を開けます。
抜ける青空のような、歓喜に満ちた Preludeは、
実は、イタリアの協奏曲でもあるのです。
★16番 Fuga の b2、17番 Fuga の b2、21番 Preludeの b2、
22番 Preludeの b2 と、各 b2で始まる下行全音階が連鎖が、
ここで打ち切られるのです。
★この2巻23番の上行音階は、実は、第1巻23番、24番の上行音階と、
強く関連付けられています。
1巻、2巻を総合しようとするBach の強い意志の表れです。
★23番 Fuga の Subject 主題は、6つの二分音符とそれに続く四分音符の
合計7つの音から成り立っています。
H-Dur の音階構成音が、たった一つ欠けただけで、あとはすべて揃っています。
★3度、4度そして6度音程の跳躍進行で、気が付けば H-Dur の音階を
構成しているという、深謀遠慮です。
こうして平均律第2巻は、大団円へと向かっていきます。
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■講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
https://www.academia-music.com/ で販売中。
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/
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