■ 第 11回 ショパンが見た 平均律クラヴィーア曲集・アナリーゼ講座 ■
平均律 第 1巻 11番、前奏曲&フーガ へ長調 F-Dur
~有名な Brahms の 「 Walzer für Klavier Op.39 」 の源泉は、この11番~
2013. 3. 8 中村洋子
★平均律クラヴィーア曲集 1巻 11番 F-Dur は、
全 24曲の真ん中の 12番 f-Moll の、一つ手前にあります。
この曲が、 9番 E-Dur、 10番 e-Moll、そして 12番と
どのような関係にあるか・・・についてから、お話を始めます。
この関係こそが、 平均律クラヴィーア曲集で Bach が追及した
≪ 調性とは何か≫ という命題を解くカギ、でもあります。
★ Bach の見事なレイアウトによる ≪ 自筆譜 ≫ から読みとれること、
さらに、 Chopin がこの 11番に書き込みました fingering の意味を、
詳しく、ご説明いたします。
★ Chopin の持っていた平均律第 1巻の楽譜は、
1番から7番までが、過剰なまでにテンポ、エスプレッション、
ディナミークなどが、書き込まれています。
しかし、8番は Chopin独自の記号のみとなり、
9、10番はわずかな fingering が書き込まれているだけです。
11番も、数か所の fingering のみです。
12番以降も、 Chopin 独自の記号か fingering が、
書かれているだけで、1番から7番までの過剰さは、
姿をひそめています。
Chopin はなぜ、考え方を変えたのでしょうか?
★この 11番から深い影響を受けた曲は、
Brahms ブラームス (1833~1897) の、
「 Walzer für Klavier ピアノのためのワルツ集 Op.39 」 です。
特に、Mediante ( 和声の三度の関係 ) の視点から、
詳しく、ご説明します。
この Mediante を理解しますと、
Bach があらゆる作曲家の和声の基礎を築いたことが、
実に、よく分かります。
■ 講師: 中村洋子
■ 日時: 2013年 4月 14日 ( 日 ) 午後 2時 ~ 4時 30分
■ 会場: カワイミュージックスクールみなとみらい
横浜市西区みなとみらい 4-7-1 M.M.MID.SQUARE 3F
( みなとみらい駅 『 出口 1番 』 出て目の前の高層ビル3F )
( 要予約 ) Tel.045-261-7323 横浜事務所
Tel.045-227-1051 みなとみらい直通
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