■ Karl Leister カール・ライスターが、私の曲を演奏 ■
~荒城の月幻想を、Leister,Boettcher,Spiri,Ranieriの 4人で ~
2012.9.1 中村洋子
★本日は、1923年の関東大震災から 89年目、「 防災の日 」 です。
昨夜は、フィリピン沖で M 7.6の大地震が発生しました。
一昨日未明には、宮城沖でも M 5.6の地震が起き、
心休まらない日々が、続きます。
★そんな中、うれしいニュースがあります。
草津音楽祭に参加されていた Wolfgang Boettcher
ヴォルフガング・ベッチャー先生に、お電話しましたところ、
8月 25日のコンサートで、私の作品
「 Fantasy on a Kojo-no-Tsuki 荒城の月幻想 」 を、
Karl Leister カール・ライスター(Cl.)、
Wolfgang Boettcher(Vlc) 、
Anthony Spiri アントニー・シピリ(Pf)、
Luca Ranieri ルカ・ラニエリ(Vla) の四人で、
演奏していただいたそうです。
★この曲は、2008年の同音楽祭で、
Saschko Gawriloff サシコ・ガヴリロフ(V)、
Ferenc Bognar フェレンツ・ボーグナー(Pf)
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー(Vlc)により、
初演された曲です。
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/37b3800bb6950ca05fcf04cd1e258258
★今回も、聴衆の皆さまが、大変に感動され、
Ranieri はわざわざ、Boettcher先生に、
「 so moved とても感動した 」 と、おっしゃったそうです。
亡き Hildegard Behrens ヒルデガルト・ベーレンス先生も、
会場で、同じように 「 so moved 」 とおっしゃって、
抱擁してくださったことが、
懐かしく、思い出されます。
★私は、高校時代、 Leister演奏の Brahms ブラームスの
Clarinet Sonata クラリネットソナタ No.1、No.2 の LPを、
繰り返し繰り返し、聴いていました。
私の中では、Leister イコール、Brahms Clarinet Sonata と、
結びつきます。
そのような当代随一の巨匠に、私の作品を演奏していただき、
とても、幸運です。
★Leister ライスターや Boettcher ベッチャー 、さらに、
Oboe オーボエの 故 Lothar Koch ローター・コッホ など、
極め付きのマエストロたちが、メンバーとして勢揃いしていた、
当時の Berliner Philharmoniker
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は、
夢のようなオーケストラだった、のですね。
★草津に来日前の Wolfgang Boettcher 先生は、
相変わらずお忙しく、ヨーロッパからいただきましたお手紙には、
Liechtenstein リヒテンシュタイン、
ドイツ・Baden-Baden バーデンバーデン、
イタリア・Bolzano ヴォルツァーノ、
スペイン・Oviedo オヴィエドで、
マスタークラスやコンサートを、開催されていたそうです。
★来日前のお手紙では、
Baden-Baden で開催された 「 Carl Flesh Akademie 」 で、
gifted 才能に恵まれた二人の子供のチェロ奏者、
ドイツの13歳男子 Johann Heske、
もう一人は、台湾の12歳になる少女 Nana Ou- Yang が、
私の作品 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
public concert で演奏し、大成功だったそうです。
特に、「 The girl is a real great talent 」 と、
書かれていました。
お弟子さんについて、" real great talent " と、
先生がお書きになるのを、初めて見ました。
きっと、大変な才能の持ち主でしょう。
将来が楽しみですね。
★また、お手紙には、
「 草津で、Empress Michiko 美智子さまと、
Mendelssohn メンデルスゾーンの、
Pianotrio ピアノトリオを弾くのを、楽しみにしています 」
とも、書かれていました。
美智子さまは、Boettcher先生の大ファンだそうです。
お電話で先生にうかがいましたら、新聞などで報道されたほかに、
もう一回 「 二回も Mendelssohn を、演奏しました 」 そうです。
美智子さまも、大好きなピアノを、マエストロと一緒に、
心ゆくまで楽しまれ、さぞかし、お喜びだったことでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=stnEly66Mu0
★私の作品を、Leisterのような巨匠に、
演奏していただくのと同じくらい、若く才能がある人に、
演奏してもらうのは、とてもうれしいことです。
「 Fantasy on a Kojo-no-Tsuki 荒城の月幻想 」 は、
私の CD 「 Wolfgang Boettcher plays Japan 」 に、
収録されています。
★上記のデュオは、ベルリンの出版社 「 Ries & Erler 」 から、
出版されています。
http://www.rieserler.de/index.php?manufacturers_id=729
http://www.rieserler.de/product_info.php?products_id=2635
http://www.rieserler.de/product_info.php?products_id=2529
★9月は、23日横浜みなとみらいでの
「 Chopin が見た平均律アナリーゼ講座 」 6番 d-Moll、
28日は、カワイ表参道 「 イタリア協奏曲第 3回(最終回) 」 の、
アナリーゼ講座を予定しています。
特に、「 イタリア協奏曲アナリーゼ講座 」 では、
Bach が、イタリアの作曲家の 「 協奏曲 」 を、吸収し、
自家薬籠中のものとして、その管弦楽作品を
鍵盤楽器ソロに編曲したかを、お話しています。
★私の 「 Fantasy on a Kojo-no-Tsuki 荒城の月幻想 」 も、
もともとは、piano と cello の作品でしたが、
2008年版として、piano 、cello 、violin の三重奏に、作曲し直し、
また、2011年 4月 Berlin ベルリンでの、
「 東日本救援コンサート 」 のため、さらに楽器の数を増やしました。
★いま、「 編曲とは何か 」、ということをじっくり考えています。
Myra Hess マイラ・へスや、
Wilhelm Kempff ウィルヘルム・ケンプの、
Bach 作品への素晴らしい編曲と自演を、楽譜を見ながら、
CDで聴くにつけ、
イタリア協奏曲アナリーゼ講座が、終了しましたら、
Bach の編曲作品について、講座で取り上げてみたいと、
思っております。
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