■第 23回 平均律クラヴィーア曲集・アナリーゼ講座のご案内■
2012.4.27 中村洋子
★次回の平均律・アナリーゼ講座は、
第 1巻 第 23番 ロ長調 前奏曲とフーガ
~あの Ravel も、 Bach を驚くほど吸収し、
Sonatine として結実させた~
■ 2012年 5月 24日 ( 木 ) 午前 10時~ 12時 30分
■ Kawai・表参道 「 パウゼ 」
★平均律クラヴィーア曲集第 1巻 23番前奏曲は、
葬列を想起させる 22番前奏曲と、
ゴルゴダの刑場に向かうような、重い足取りの 24番前奏曲に、
挟まれています。
★23番前奏曲の冒頭バス声部は、H音が 2小節伸ばされています、
つまり、オルガンポイントです。その上に、16分音符の Motivが、
ソプラノで小鳥のさえずりのように、歌い始めます。
その 16分音符は、フーガの第 1小節で、 8分音符に拡大され、
1オクターブ低く、再登場します。
★H-Dur ( ロ長調 )は、♯を 5つ持つ、当時としては斬新な調性です。
手の位置も、黒鍵を多く弾くため、鍵盤の奥に指を置き、腕も少し伸
ばし気味となるため、23番のもつ「軽やかさ」は、
この H-Dur という調性と、無縁ではありません。
★ しかし、 23番は決して、明るく軽やかなだけでは、ありません。
前奏曲 3小節目後半から 4小節目にかけて、
アルト声部として現れる 「半音階進行 」 は、
22、24番と、とても深いところで呼応しているのです。
★Maurice Ravel (1875~1937) の Sonatine (1905年出版) は、
Durand社に、 Ravel との独占契約を決意させた曲です。
Sonatine には、23番前奏曲が色濃く反映されており、
Durand社は慧眼にも、それを見抜いたのです。
★Sonatineの第1楽章は、♯が 3つの fis moll で、
冒頭 3小節は、 Bach 23番前奏曲の冒頭 2小節と同じ Motiv が、
浮上します。
この相似点をどう理解し、演奏に活かしたらいいのか、
講座で、分かりやすくお話します。
■今後のスケジュール
●第 24回 6月 15日 ( 金 ) 第 24番 ロ短調 前奏曲とフーガ
≪ Bach ロ短調ミサとの関連 ≫
●イタリア協奏曲・アナリーゼ講座 全 3回
第1回 7月 31日 ( 火 ) 第 1楽章
第2回 8月 28日 ( 火 ) 第 2楽章
第3回 9月 28日 ( 金 ) 第 3楽章
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