■バルトーク校訂の素晴らしい モーツァルト・ピアノソナタ KV310■
2011.1.23 中村洋子
★昨日、モーツァルトを勉強するため、
私が考える最良、最短の方法を、
書きましたが、その追加です。
★ 「 エドウィン・フィッシャーの校訂版 」 とともに、
バルトークが校訂しました
「 モーツァルト・ピアノソナタ全集 」 も、
是非、フィッシャー版とともに、学んでください。
★両方を見比べますと、主張していることが、驚くほど似てます。
フィッシャーは、それを 「 フィンガリング 」 により、表現しますが、
バルトークは、 「 ぺダリング 」 で、示唆しています。
★「 バルトーク校訂のモーツァルト 」 に対し、
そのぺダルを踏んでいる長さや、タイミングを見て、
拒否反応を、示された方が、いらっしゃいました。
“ 時代遅れで、使いにくい版なのでは・・・、
もっと新しく、弾き易い、いい楽譜があるのでは・・・ ”
と、思われたのでしょう。
★フィッシャーの大変に弾き難い 「 指使い 」 は、
実際には、 ≪ その指で弾きなさい ≫
という指示ではないのと、同様に、
バルトークのペダル指示は、
≪ そのようにペダルを踏みなさい ≫
という意味では、ない のです。
★そこを理解しませんと、この二人の崇高な校訂版が、
使いにくい、価値の低いものと、誤解されてしまいます。
バッハやモーツァルトの、真の校訂版は、
バッハやモーツァルトに、近い能力の、
大音楽家にしか、出来ないでしょう。
★安易に出版された 「 弾き易い 」 校訂譜が、
たくさんはびこり、本物のフィッシャー版などが、
隅に追いやられているのは、悲しいことです。
★例えて言えば、このフィッシャー版やバルトーク版は、
最高級の、スポーツカーのようなもので、
ドライバーに対し、非常に高い操縦能力と知性を、
求めているのと、同じです。
逆に、この版が、ピアニストを選ぶのかもしれません。
★バルトーク版の KV 310 は、
28小節目 から 30小節目 1拍目までの 「 バス音 」 に、
小さく、 「 テヌート 」 が付されています。
このテヌートにより、このソナタの重要な、
「 2度のモティーフ 」 が、浮かび上がってきます。
★また、39小節目の 3拍目から 4拍目の間に、
バルトーク版は、上声、下声ともに、
ごく小さな縦線を、わざわざ書き込んでいます。
3拍目でフレーズが終わり、 4拍目から新しく始まる、
ということを、この縦線で、示しているのです。
その結果、 39小節目の 4拍目から、
40小節目の 1拍目にかけ、
同じ 「 2度のモティーフ 」 が、浮かび上がります。
★大作曲家バルトークによる、
モーツァルトという場を借りた、創作物としての、
英知に溢れる、校訂版です。
★バッハの平均律 1巻 10番前奏曲 3小節目の、
1拍目「 Dis 、E 」、 2拍目 「 Fis、E 」 「 G、Fis 」 に、
バッハ自身が、 「 スラー 」 を書き込んでいます。
このスラーが、何を意味するのか?
もし、スラーがなければ、
どのように意味が、変わってくるのか。
★モーツァルトは、彼の天才で、
このスラーを、どのように自分のものとして、
吸収したか・・・。
これを、25日のアナリーゼ講座で、お話いたします。
( 蝋梅、紅梅、お地蔵さま、狛犬? )
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