■ベートーヴェンが実践していた勉強方法と、ピアノソナタ31番の源泉 ■
09.12.18 中村洋子
★寒さが、とても厳しくなりました。
岩波文庫「ベートーヴェンの手紙・下」に、よりますと、
ベートーヴェン(1770~1827)は、1815年の日記に、
「毎朝5時半から、朝食まで勉強すること!!」、さらに
「ヘンデル、バッハ、グルック、モーツァルト、ハイドンの
肖像画が、私の部屋にある。・・・それらは、私が求める
忍耐力を得るのに助けとなるだろう」という文が、
記されているそうです。
★この文庫本は、直訳の日本語で、読みにくい文章ですが、
それにも拘らず、ベートーヴェンの生の言葉は、
強く、訴えかけてきます。
寝坊してしまった朝、私は、この言葉を思い出し、
“ベートーヴェンなら、もう勉強を終え、
作曲に取り掛かっている時間だ!!”と、思い、
反省しています。
★ベートーヴェンは、1814年、第8交響曲OP.93 と、
ピアノソナタ 27番 OP.90 を、完成しています。
1815年には、二つのチェロソナタ ハ長調、ニ長調 OP.102が、
作曲されています。
★既にそれまでに、数々の傑作を書き上げているベートーヴェンが、
このように、ひたむきに勉強を重ねているのです。
★月2回、カワイ表参道で開催しております「アナリーゼ教室」で、
シューベルト「冬の旅」全曲を、じっくりと勉強中ですが、
これは、同時期に書かれた「4 Impromptus 即興曲集」
OP.90(1827年作曲)と、モティーフを共有し、
ヤヌス(両面神)の表と裏のような、関係にあります。
★シューベルト以外にも、アナリーゼする曲の希望を、
伺いましたら、「ベートーヴェンのピアノソナタ31番 OP.110」
という声が、出ました。
実は、私も、シューベルトのこの2作品を、勉強中、絶えず、
ベートーヴェンの「ピアノソナタ31番」」が、頭の中で、
鳴っていましたので、その偶然に、驚きました。
★ピアノソナタ31番(1821年作曲)を、アナリーゼし始めて、
シューベルトの「冬の旅」=前半12曲(1827年)、
「即興曲集(OP.90)」(1827年)の2作品と、
驚くべき、共通点があることが、分かりました。
★ピアノソナタ31番と、シューベルトの2作品が、
モティーフを共有しているばかりでなく、構成原理も、
極めて、類似しています。
シューベルトは、ベートーヴェンを大変に尊敬していたのは、
有名な事実であり、ピアノソナタ31番を、
徹底的に勉強していたことは、想像に難くありません。
★類似というよりも、シューベルトの創造の源泉が、
ベートーヴェン・ピアノソナタ31番の中にも、存在していた、
と、言えるのです。
★ピアノソナタ31番は、5小節目から11小節目まで、
左手は16分音符で、規則的に和音を刻み、
12小節から、突然、32音符の軽やかな分散和音が、
19小節まで、続きます。
この16分音符から、32分音符の突然の変化を、
皆さまは、既に、体験されているはずです。
★そうです!、バッハの「シンフォニア15番」の、
冒頭2小節の主題は、規則的に16分音符で刻まれ、
3小節目に、突如、32分音符の分散和音が、
coda (結句)として、現れます。
この同音連続を含む、規則的な16分音符と、
軽やかな32分音符の関係が、そのまま、ベートーヴェンの
ピアノソナタ31番に、見られるのです。
★カワイ表参道「インヴェンション講座」で、お話しましたように、
バッハは、スペインで活躍したドメニコ・スカルラッティ
(1685年ナポリ生まれ~1757年マドリッド没)を、
はじめとするスペインの音楽にも、通暁しており、
「シンフォニア15番」には、その影響が色濃く、うかがえます。
★シューベルトの2作品の源泉は、ベートーヴェンにあり、さらに、
そのベートーヴェンの源泉が、バッハにある、
さらに、そのバッハには、スペイン音楽の要素すら流れ込んでおり、
シューベルトの豊穣な世界は、そのようなバッハの多様な音楽が、
結果として間接的に、入り込んでいるということが、
これらの作品から、分かってきます。
★バッハの「シンフォニア15番」の、3小節目や、
ベートーヴェン31番ソナタの、12小節目からの、
32分音符の、軽やかな分散和音は、
シューベルトの「即興曲集(OP.90)」4番の、
冒頭4小節に現れ、繰り返し奏される16分音符の、
分散和音の発想へと、引き継がれた、と私は考えます。
★文献的裏付けがないとしても、これは、私の作曲家としての、
「直感」で、おそらく、間違ってはいない、と思います。
講座では、バッハの「シンフォニア15番」3小節目の、分散和音について、
私が考えました練習方法を、お話ししましたが、
ベートーヴェンやシューベルトの、分散和音を練習するときでも、
それを、応用することができます。
あえて他の練習曲を使って、分散和音の弾き方を、
訓練する必要がない、とも言えます。
シンフォニア15番と、同じ練習方法で、
その分散和音部分を、一つの練習曲として、学べばいいのです。
★バッハを学ぶことにより、ベートーヴェンやシューベルトの世界に、
より容易に、近づくことができます。
以上のことは、“生きた音楽史”を学ぶ、ということでもあります。
★岩波文庫「ベートーヴェンの手紙・下」の解説によりますと、
1818年、ベートーヴェンは、イタリアのジョバンニ・パレストリーナ
(1525~1594)や、ジョゼフォ・ツァルリーノ(1517~1590)などを、
深く研究し、その前年には、病床で、
バッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の変ロ短調フーガや、
「フーガの技法」の中の1曲を、書き写して勉強した、そうです。
★記録として残っていることが、上記文庫本に書かれているのでしょう。
実際は、早朝から、バッハの楽譜などを、手で書き写し、
自分の血肉としていったのでしょう。
当然、「インヴェンション」は、完全に、
手の内に、入っていたことでしょう。
それを、青年ではない、その時点で既に大家であった48歳の、
ベートーヴェンが、そういう勉強をしていたのです。
(千両の実)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.12.18 中村洋子
★寒さが、とても厳しくなりました。
岩波文庫「ベートーヴェンの手紙・下」に、よりますと、
ベートーヴェン(1770~1827)は、1815年の日記に、
「毎朝5時半から、朝食まで勉強すること!!」、さらに
「ヘンデル、バッハ、グルック、モーツァルト、ハイドンの
肖像画が、私の部屋にある。・・・それらは、私が求める
忍耐力を得るのに助けとなるだろう」という文が、
記されているそうです。
★この文庫本は、直訳の日本語で、読みにくい文章ですが、
それにも拘らず、ベートーヴェンの生の言葉は、
強く、訴えかけてきます。
寝坊してしまった朝、私は、この言葉を思い出し、
“ベートーヴェンなら、もう勉強を終え、
作曲に取り掛かっている時間だ!!”と、思い、
反省しています。
★ベートーヴェンは、1814年、第8交響曲OP.93 と、
ピアノソナタ 27番 OP.90 を、完成しています。
1815年には、二つのチェロソナタ ハ長調、ニ長調 OP.102が、
作曲されています。
★既にそれまでに、数々の傑作を書き上げているベートーヴェンが、
このように、ひたむきに勉強を重ねているのです。
★月2回、カワイ表参道で開催しております「アナリーゼ教室」で、
シューベルト「冬の旅」全曲を、じっくりと勉強中ですが、
これは、同時期に書かれた「4 Impromptus 即興曲集」
OP.90(1827年作曲)と、モティーフを共有し、
ヤヌス(両面神)の表と裏のような、関係にあります。
★シューベルト以外にも、アナリーゼする曲の希望を、
伺いましたら、「ベートーヴェンのピアノソナタ31番 OP.110」
という声が、出ました。
実は、私も、シューベルトのこの2作品を、勉強中、絶えず、
ベートーヴェンの「ピアノソナタ31番」」が、頭の中で、
鳴っていましたので、その偶然に、驚きました。
★ピアノソナタ31番(1821年作曲)を、アナリーゼし始めて、
シューベルトの「冬の旅」=前半12曲(1827年)、
「即興曲集(OP.90)」(1827年)の2作品と、
驚くべき、共通点があることが、分かりました。
★ピアノソナタ31番と、シューベルトの2作品が、
モティーフを共有しているばかりでなく、構成原理も、
極めて、類似しています。
シューベルトは、ベートーヴェンを大変に尊敬していたのは、
有名な事実であり、ピアノソナタ31番を、
徹底的に勉強していたことは、想像に難くありません。
★類似というよりも、シューベルトの創造の源泉が、
ベートーヴェン・ピアノソナタ31番の中にも、存在していた、
と、言えるのです。
★ピアノソナタ31番は、5小節目から11小節目まで、
左手は16分音符で、規則的に和音を刻み、
12小節から、突然、32音符の軽やかな分散和音が、
19小節まで、続きます。
この16分音符から、32分音符の突然の変化を、
皆さまは、既に、体験されているはずです。
★そうです!、バッハの「シンフォニア15番」の、
冒頭2小節の主題は、規則的に16分音符で刻まれ、
3小節目に、突如、32分音符の分散和音が、
coda (結句)として、現れます。
この同音連続を含む、規則的な16分音符と、
軽やかな32分音符の関係が、そのまま、ベートーヴェンの
ピアノソナタ31番に、見られるのです。
★カワイ表参道「インヴェンション講座」で、お話しましたように、
バッハは、スペインで活躍したドメニコ・スカルラッティ
(1685年ナポリ生まれ~1757年マドリッド没)を、
はじめとするスペインの音楽にも、通暁しており、
「シンフォニア15番」には、その影響が色濃く、うかがえます。
★シューベルトの2作品の源泉は、ベートーヴェンにあり、さらに、
そのベートーヴェンの源泉が、バッハにある、
さらに、そのバッハには、スペイン音楽の要素すら流れ込んでおり、
シューベルトの豊穣な世界は、そのようなバッハの多様な音楽が、
結果として間接的に、入り込んでいるということが、
これらの作品から、分かってきます。
★バッハの「シンフォニア15番」の、3小節目や、
ベートーヴェン31番ソナタの、12小節目からの、
32分音符の、軽やかな分散和音は、
シューベルトの「即興曲集(OP.90)」4番の、
冒頭4小節に現れ、繰り返し奏される16分音符の、
分散和音の発想へと、引き継がれた、と私は考えます。
★文献的裏付けがないとしても、これは、私の作曲家としての、
「直感」で、おそらく、間違ってはいない、と思います。
講座では、バッハの「シンフォニア15番」3小節目の、分散和音について、
私が考えました練習方法を、お話ししましたが、
ベートーヴェンやシューベルトの、分散和音を練習するときでも、
それを、応用することができます。
あえて他の練習曲を使って、分散和音の弾き方を、
訓練する必要がない、とも言えます。
シンフォニア15番と、同じ練習方法で、
その分散和音部分を、一つの練習曲として、学べばいいのです。
★バッハを学ぶことにより、ベートーヴェンやシューベルトの世界に、
より容易に、近づくことができます。
以上のことは、“生きた音楽史”を学ぶ、ということでもあります。
★岩波文庫「ベートーヴェンの手紙・下」の解説によりますと、
1818年、ベートーヴェンは、イタリアのジョバンニ・パレストリーナ
(1525~1594)や、ジョゼフォ・ツァルリーノ(1517~1590)などを、
深く研究し、その前年には、病床で、
バッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の変ロ短調フーガや、
「フーガの技法」の中の1曲を、書き写して勉強した、そうです。
★記録として残っていることが、上記文庫本に書かれているのでしょう。
実際は、早朝から、バッハの楽譜などを、手で書き写し、
自分の血肉としていったのでしょう。
当然、「インヴェンション」は、完全に、
手の内に、入っていたことでしょう。
それを、青年ではない、その時点で既に大家であった48歳の、
ベートーヴェンが、そういう勉強をしていたのです。
(千両の実)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲