■ 「平日のアナリーゼ講座」
~ Bach:Inventionen Sinfonien ~を始めます ■
08.5.28 中村洋子
★6月8日(日)開催の「第2回・カワイアナリーゼ講座」
≪バッハ イタリア協奏曲について≫は、
雑誌「ぶらあぼ」でも紹介され、
おかげさまで、たくさんのご予約をいただいております。
★日曜日の出席が困難な皆さまから、平日開催のご要望が多いため、
「バッハのインヴェンションとシンフォニア」のアナリーゼ講座を、
平日、定期的に「カワイ表参道」で、開催することになりました。
第一回目は、6月24日(火)午前10時~12時15分です。
シリーズとして、継続的に開催する予定です。
★バッハは、「インヴェンションとシンフォニア」の序文で、
次のように、この曲集の意図を説明しています
(以下は、私が意訳して、分かりやすく書きました)
★≪クラヴィーアのamateur(愛好家、素人)、
特に、それを真剣に学びたいと思っている方にとって、
この曲集は「Honest method (誠実に筋道を教える手引)」です。
★まず、①二声部を、はっきりと演奏することを学びます。
そのうえ、さらなる上達を目指して、
②記譜されている三声部を、すべて正確に、かつ、上手に
演奏できるようにします。
同時に、優れた着想(インヴェンション)を得るだけでなく、
それを巧みに展開し、
特に、カンタービレ(よく歌わせる)奏法を身につける、
★そのうえ、将来、作曲をする際に味わうであろう、
(その苦楽を)事前に、十分に積極的に体験する≫と、
出版の目的を書いています。
★今回の私のシリーズでは、
二声のインヴェンションを全部終わってから、
三声のシンフォニアに入るのではなく、
二声と三声の同じ調の曲を同時に、
学んでいく、という方法をとります。
★このため、第一回目は、インヴェンション1番と
シンフォニアの第1番のハ長調です。
★バッハは、曲集を壮大な意図をもって、構成、作曲しました。
余談ですが、イタリア協奏曲が「クラヴィーア練習曲集全4集」の
第2集に置かれているのは、上記のような、理由です。
★「平均律クラヴィーア曲集」第一巻、第二巻も
同じ考え方によるものです。
★インヴェンションに、戻りますと、
二声と三声は、ハ長調の音階を基に、テーマが作曲されています。
二声が「ドレミファソ」を、テーマの主要部分とするのに対し、
三声のテーマが、「ソラシド」から始まります。
この2つを合わせますと、
ハ長調の音階「ドレミファソラシド」になります。
★ご存知のように、平均律クラヴィーア曲集第一巻の
第一番ハ長調の前奏曲は、ハ長調の主和音の分散和音
「ドミソドミ」で始まり、全曲が分散和音によって、
形作られています。
そのフーガは、「ドレミファソ」の音階により、
テーマが始められています。
この3曲を比較しただけでも、
バッハの意図がどこにあったかが、お分かりになるはずです。
★そのようなお話もしながら、バッハが望んでいたように、
正確に演奏するだけではなく、
創意に溢れた、美しい演奏をするためのアナリーゼを、
皆様とご一緒に楽しんでまいりたいと思います。
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