音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■デュカの「ハイドンの名による悲歌的前奏曲」について■

2008-05-11 19:25:03 | ■私の作品について■
■デュカの「ハイドンの名による悲歌的前奏曲」について■
                 08.5.11 中村洋子


★今回のCD録音では、雅楽の「越天楽」を、「龍笛」を使って、

①平調(ひょうじょう)、②盤渉(ばんしき)調、

③黄鐘(おうしき)調という、三つの異なった調子で演奏しました。

その龍笛のメロディーに合わせ、

ピアノの伴奏を付ける、という全く新しい試みをいたしました。


★雅楽のピッチは、ほぼ430ヘルツですが、ピアノの調律は

442ヘルツとなっています。

雅楽の音階は、ピアノの平均律音階とは大きく異なっております。

常識で考えますと、

「龍笛&ピアノ」は、絶対ありえない二重奏です。


★今回、442ヘルツに近い龍笛を、新たに調達いたしました。

それでもピアノの音階のピッチと合わないところも、

当然のことながら、随所に出てきますが、それを

隠すのではなく、わざと、そこで両楽器をぶつけ、

音高のズレを楽しみました。


★私は、ミーントーン調律されたチェンバロと、

能管とのデュオ作品「Wolf In the Sky」を、3年前の

「アリオン・東京の夏音楽祭」で発表しました

今回の龍笛&ピアノ「越天楽」は、その考え方の延長線です。


★西の現代楽器と東の古典楽器の出会いはどうだったのでしょうか。

私は、成功した、と思います。


★一人の作曲家が、越天楽の三つの調に作曲することもあれば、

複数の作曲家が、同じモティーフで、曲を書くこともあります。

このブログ「08.2.18」と「08.2.21」に書きましたように、

ハイドン(1732~1809)の没後100年にあたる1909年、

ラヴェル、ドビュッシー、デュカ(PAUL DUKAS)などの

大作曲家が、ハイドン「HAYDN」のスペリングを、

音に当て嵌めたモティーフをつくり、それに基づいて

新しい曲を書きました。


★そのデュカの作品である

「悲歌的前奏曲 PRELUDE ELEGIAQUE」は、

翌1910年、DURAND社から出版されました。

もちろん、現在でも入手できます。

Lent et Recueilli(ゆっくりと内省的に)と指定された

3ページの美しい曲です。


★ドビュッシーの持っていたピアノ、

ベヒシュタインとブリュートナーには、

ソステヌートペダルは、付いていなかったと思われます。

しかし、当時、既にソステヌートペダルは開発されており、

ドビュッシーが、このペダルを知っていたのは当然です。


★デュカのこの作品は、ソステヌートペダルを想定して

書かれています。

冒頭の1小節目や23小節目のように、このペダルを使いますと、

非常に効果的になるところがあります。


★また、雅楽の唱歌(しょうが)に極めてよく似た

節回しが、二ヶ所も見られます。

ドビュッシーが、インドネシア音楽を、万国博で聴いたように

デュカも、万博などで、日本の雅楽を聴いたかもしれないと

想像力を膨らませてしまいます。

どこかで聴き、心の奥底に残っていたメロディーが、

自ずと出て来た、ということもありえます。


★デュカの作品は、あまり多くありません。

なぜなら、中途半端な作品は、発表せず破棄したからです。

彼は、20世紀のフランス、あるいはヨーロッパ音楽で、

非常に重要な地位を占めている作曲家です。


★パリのカフェで、放蕩三昧していた若き日の名ピアニスト

「アルテュール・ルービンシュタイン」の首根っこを掴かみ、

自宅まで連れて行って説教した、という有名な逸話があります。

ルービンシュタイン自身が終生、それを深く感謝していました。

彼は、そこから本当の勉強を始め、その結果、

偉大なピアニスト「ルービンシュタイン」が誕生したのです。


★デュカの弟子であるメシアンも、

デュカなくしてメシアン足りえませんし、

メシアンがいたから、その弟子のブーレーズも

ブーレーズに成り得たのです。

ちょうど、画家アンリ・マティスが、

師ギュスターヴ・モローなくしては

在り得なかったのと同じです。


★この曲は、技術的な難しさはほとんどありません。

静かに瞑想にふける、それでいて、豊かな色彩感があります。

ラヴェル、ドビュッシーの曲と弾き比べてみるのは、

私の密やかな楽しみです。

皆さまにもお薦めいたします。


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