のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

あかねさす照山ならむぶどう棚

2014年07月17日 | 散歩漫歩
7月上旬、大型で勢力の強い台風が日本列島縦断に向かっていました
どうせ野良仕事はできないだろう
台風対策は後継者君に任せればいい
去年から今年にかけて加工場の立ち上げや後継者君の結婚で
出かける余裕がなかったと言い訳して
ナシの収穫・出荷前の気分転換に温泉へでかけてきました
台風は九州西方海上でぐずぐずしていたので
勢力は弱まるだろうという読みもありましたが

のんびりするのが目的
しかも、いつものようにでかける直前になっての計画です
以前にも訪れたことのある群馬県四万温泉へ

温泉で体が温まったら布団の中で読もうと
数冊の本をカバンに詰めていたのですが
直行しても早く着きすぎるからと
ドライブがてら寄り道をしようと考えたところから
少し今回の旅の意味合いが変わってしまったのかもしれません

関越道に入らずに東北道を北上
足利のココ・ファーム・ワイナリー
知的障がい者たちのつくるブドウ畑ということで広く知られています
㈱ちゃちゃちゃビレッジでもナシを作りたいという希望があるのですが
ナシづくり農家としては懐疑的
障がい者たちが果物を生産している現場を
一度見てみたいと思っていました

ブドウ畑のその急斜面にびっくり
30度以上の傾斜はありそうです
「施設概要」に“山の斜面を使って移動の訓練をしたい”という
ねらいが書いてありました
それにしても…


急斜面のブドウ畑を眺めながらのカフェで
開墾当時の労苦や毎年の栽培作業の厳しさが
思い浮かべばいいのですが
旅の途中、ワインは飲めませんので
レーズンソースと合わせてお土産に



最新の画像もっと見る

コメントを投稿