のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

冬がれや田舎娘のうつくしき(正岡子規)

2007年12月16日 | アグリママ
去年も同じような写真を撮ったなと思い出しました。そこに目がいくというのは、こういう光景には母や祖母の手仕事の温かみが感じられるからでしょうか。

先日の干しダイコンを試しに直売所に出したところ、大口の予約注文が入りました。

いまどき自宅で沢庵大根を漬ける世帯もあるのだと感心しかけたのですが、いやいや待てよ。すぐに食卓に並べられるように大根だって白菜だって切ってからパックされる漬物が求められるようです。きっと食堂とかの業者さんではないだろうか…。

実際は自宅で沢庵大根を漬けているお客さんかもしれません。しかし、太巻き寿司が一本のままで売られていたものが、いつの間にか一口大にプレカットされている時代です。はたしてそれでいいのかなあと思いながらも、農家も食品加工に仕事の活路をみいだそうとしています。

かくして台所から包丁とまな板の姿が見えなくなる日も近い?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿