のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

キャベツ畑の真ん中でつまへの愛を叫ぶ

2014年07月27日 | 散歩漫歩
この夏の夫婦突貫旅行三日目
向かうは長野県東御市のワイナリー
吾妻渓谷をどんどんさかのぼり
鳥居峠を越えて菅平口を経て千曲川沿いの丘陵へというルート

学生時代、サークルの夏合宿かなにかで菅平へ向かったとき
この鳥居峠を通ったはずですが
有名な嬬恋村のキャベツ畑を実感してことはなかったような
そこで、嬬恋村でちょいと寄り道
「つまごいパノラマライン」というルートへ



国道だけ走っていただけではみられなかった光景が
広がっていました
高原すべてがキャベツで埋め尽くされています
ヤマトタケルが昔、わが妻の恋しいことよ
と詠んだ故事から命名された地名にちなんで
愛妻の丘という見晴らし台がありまして
若いカップルが和んでいましたが
まあ、叫んだらいいんじゃない

われわれには、夏秋の半年で1年分を稼ぐ畑
しかも百馬力レベルの大型トラクタを買えるだけの稼ぎを得る畑だよねー
理想的農業のひとつの形だよね
と、日常的感想しかでませんでした

学生時代の頃からも高原キャベツで有名な嬬恋村
キャベツをとう消費地に運ぶかが課題でした
吾妻渓谷を下って渋川に出るルートは狭く時間がかかるので
鳥居峠を越えて国道18号経由で東京へ大型トラックが走った
と聞いていました
八ツ場ダム関連で渋川ルートも整備されつつあるですが
いまもまだ、鳥居峠は大型トラック街道なんでしょうねえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿