のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

草取る人影も覆う穂波かな

2006年08月29日 | 今年の米づくり
わが家の「コナギ米」の田んぼ。ひと目ではわからないでしょう?コナギがびっしり生えているようには。

何度か除草機を入れ、手取りも試みたものの、最後は白旗を上げた無除草剤4年目の田んぼです。見た目はよく育ってくれました。この田んぼで這いつくばっていたことなど、忘れてしまいそうです。

コナギに余分な窒素を吸われて、さぞかし美味しいコシヒカリになると思います。

         

ちなみに、「ちばエコ認証」だからコナギがびっしりというのではありません。コナギをしっかり抑えている「ちばエコ認証米」もありますから。この田んぼで除草剤を使わないのは、チャレンジ、チャレンジ。

後は適期に刈り取ることができるかですが、どうも今年は稲刈りが遅れそうです。例年、4月中に田植えをした稲は8月下旬に刈り取れることも多いのですが、今年はほんの数箇所でしか稲刈りがされていません。まだまだ青い感じです。

でも昨年も、まだまだかなと思っていたら一気に黄ばみ、刈り遅れた米も出たといわれます。今年もどうなるか、わかりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿