のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

うまいのは目玉だったのか蟷螂よ

2006年08月30日 | ネイチャースケッチ
樹上でカマキリがセミを捕まえていました。しっかりと両腕でセミを放さず、頭から噛り付いていました。良く見ると、右目をかじっているようです。セミははじめ勢い良く羽根を羽ばたかかせ、大きな音で鳴いていましたが、その音は次第に小さくなっていきました。

「夏の賑やかし者」アブラゼミが「秋の虫狩人」カマキリに食べられるというのは、夏の空気から秋の空気に移り変わった今日の天気を象徴しているかのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿