のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

旧友の顔も忘れる秋の空

2011年09月10日 | 梨の品種
午後4時ごろ 東から西へ二本の飛行機雲が引かれました

好天が一週間以上続くという予報ですが
あまりに良いお天気ですとかえって心配になるもの
わが家の稲刈りが終わるまで我慢してほしいものです
少なくとも12日の十五夜はお月見ができそうです

いま「豊水」ナシが盛りを迎えていますが
むかしはこの時期のナシというと「長十郎」
実は今年 ほんとうに久し振りに「長十郎」を収穫しました
4つばかりですが

             

古い幹の途中から枝が伸びていたので
「幸水」の枝と思って大事に2,3年育ててきました
でも葉の形がおかしいなあとは思ったのですが
実を生らせてみたら あらあ「長十郎」

いい色に赤く色づいてきたようなので収穫して
さっそく試食してみたら あらあ まだ未熟

30年も顔を見ることがなかったら
収穫のころあいも忘れてしまったようです
残念ながらこの冬にはこの枝は切ることにします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿