のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

ご注文、ありがとうございます

2005年07月25日 | 今年の梨づくり
 先週末、ナシのDMを発送しましたところ、例年同様、さっそく翌日からたくさんの「ファンレター」をいただいています。今日からは郵送でも届いています。たいへんありがたいことです。
 台風が直撃しそうです。皆さんの御期待に応えられなくなるような事態にならないことを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対策は (佐藤)
2005-07-25 22:02:32
台風に対しては無力なのですか?梨園を覆うネットが風除けになるのですか?それとも、ネットがすっ飛びますか?

返信する
他目的防災網ですから (sugino)
2005-07-26 08:36:47
防風網の役割は果たしますので、多少の風ならナシを守ってくれます。新しい梢が伸びる時期に南風が吹くことがあります。防災網があれば折られる梢が少なくなります。もともと棚栽培というのは風に強いもので、強風でリンゴが落下したような光景をナシではあまり見ることはないと思います。



しかし、台風並みの風になると話は別。網全体が吹き上げられ、それによって棚全体が揺すられます。雹ではないので網がすっ飛ぶことはないと思いますが、劣化した網だと引きちぎられます。



すべての実が落ちてしまうような経験はないのですが、結構な数が落ちる可能性があります。落ちなくとも実の表面が擦れ傷になって商品にならなくなることも考えられます。これまでの台風襲来は9月、10月が多く、主力の幸水、豊水の収穫後でしたので仕方ないとあきらめられましたが、さて今度の台風はどうなりますか。
返信する
落下梨の行方は (佐藤K(KAZZ Satoh))
2005-07-26 16:03:28
商品にならなくなった梨は、用無しですか?下手な洒落ですみません。どうなるのでしょうか?捨ててしまうのですか?
返信する
場合によっては (sugino)
2005-07-26 16:15:39
擦れ傷程度ならB級品として直売しますが、熟期を迎えて落ちた梨は潰れ具合によっては捨ててしまいます。今回の台風で落ちた場合にはまだ熟していないので、そのまま土に帰ることになるでしょうねえ。でも、15時現在、進路コースが右にずれ当地を通るかもしれないという予想。すると被害は大きくならないかもしれません。西側を通られるよりは直撃の方が風が弱いようです。
返信する
影響は? (佐藤K(KAZZ Satoh))
2005-07-28 07:26:53
台風の影響はいかがだったでしょうか?

 ブログの更新を心待ちにしています。催促のコメントでした。
返信する

コメントを投稿