のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

北の海南の山に西の街きょうは東で地球科学す

2011年09月22日 | 今年の梨づくり
             
             
             

台風15号は大きな風でした
最大風速はどの程度だったのかはわかりませんが
わが家も少なからず被害が出ました

ナシ畑の多目的防災網の一枚が風に飛ばされ棚から落ちていました

網自体の糸が劣化していてそろそろ交換かとかんがえていた網ですので
ある程度は覚悟していました
ナシの被害は最低限の落下で済んだように思います
これも風を除ける効果を期待して網で畑全体を覆っているからで
いつもは資材の経費がたいへんだ
網の開閉作業がたいへんだとぐちってばかりいるのですが
こういう時はそのありがたみを感じます

               

もうひとつの被害がこれ

3.11地震で瓦のおちた部分を覆っていたトタン板がめくられてしまいました
これもまた早く根本的な解決策を施さねばならないのですが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿