信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

野生果樹を増やしたい

2011年04月06日 | 山野草
美味しい実をつける野生の植物を増やしたいと思います。
ナツハゼとチョウセンゴミシの挿し木に挑戦しました。
3月19日に知人の庭の株から枝をいただきました。
休眠枝といって、冬の間は葉を落として寝ている枝を挿しました。




家の中の陽当たりの良さそうな場所に置きました。
19日以降の置き場所の最低気温は16℃です。
素焼鉢に枝を挿し、針金でアーチを作り買い物袋で覆いました。
挿した枝周辺の空中湿度を保つためです。


挿し木後約20日目のナツハゼです。
右側の白っぽい枝が昨年発生した1年枝です。
左側の黒っぽい枝が発生後2年目の枝です。
いずれも芽を膨らませましたが、1年枝の方が早く出ました。


チョウセンゴミシです。
花芽らしき大きな芽を出した枝もあります。

今のところは順調です。
でも、20日程度であれば花瓶に挿しておいても枝は生きています。
問題はこれから、根を出してくれるかです。
毎朝、袋ごしからわくわくしながらのぞいています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年かかって整理が終わりました | トップ | 大塩温泉館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事