gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3650 Fallout 4 の新MOD

2020-01-27 08:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その26

--------------------------------


ロボットたちが乗り組んだU.S.S. Constitutionが、大空に舞い上がろうという所からである。

■U.S.S. Constitution

U.S.S. Constitutionは軽やかに(ホントはヨタヨタと)飛び上がり・・・

H:\ss\Fallout4 2020-01-14 23-20-22-723.jpg

そして廃ビルに衝突して爆発した・・・

これが、U.S.S. Constitution最後の航海である。

時代錯誤と言わば言え、ロボットの心意気を見せてくれたのだ。

これにてLast Voyage of the U.S.S. Constitutionは全巻の終了である。

しかし、ロボットたちに未練が残り、散々苦労して高速道路によじ登り、そこからU.S.S. Constitutionに飛び移った。





呆れたことに、ロボットたちは皆生きていて、船長からは名誉副官に任じられた。

流石にクエストは出ないが、ロボットたちは又もう一度航海に出たいと念じているようだ・・・

さて、次だがVault81でやり残したクエストから行ってみようか。

Dependency Vault81
Here Kitty, Kitty Vault81

■Vault81

シークレット81へ行くエレベーターとは別のエレベーターで下に下ると、居住区となり、ティナ・デルーカと出会う。

彼女の弟のボビーは薬物中毒だが、止めるように説得してくれと頼まれた。

ボビーにジェットを止めるよう説得すると、素直に聞き入れてくれた。

とって返し、ティナに報告してクエストは終わりである。

この間およそ10分・・・

次は「Here Kitty, Kitty」だが、これはネコ探しである。

■チェストナット・ヒロック・タンク

アッシズはチェストナット・ヒロック・タンクの池の北東岸、イスがたくさん転がっているビルの入り口のところに居る。

細かいので中々眼に入らず、双眼鏡で探した。

そしてエリンに報告して完了。

こちらは15分である。

では「Curtain Call」はどうだろうか?

■トリニティ・タワー

「Curtain Call」は、トリニティ・タワー近くでトリニティー・タワー・ラジオを聴くと開始する。

屋上の赤いテントの下に、レックスとストロングが囚われていた。

レックスは人間だが、ストロングスーパーミュータントで、彼は人を傷つけるのを嫌い、スーパーミュータントのリーダーにこの牢に入れられたのだそうだ。

ストロングは人間に憧れ、人間から学びたいという。

ここの鍵は近くのトランクの中にあるので、早速牢から出してやった。

そしてエレベーター(といっても要するにゴンドラである)に乗り込み、下の回迄降りるのだが、ここはかなり高いピルなので、下に着くまでには時間がかかる。

それでも1階まで降りるとクエスト完了である。

こちらは30分弱である。

これでバニラのサブクエストはお終いにして、Sector Vの基地に入る所からの再開である。

Sector Vの基地に入る為、ベルチバード格納庫近くに飛んだ。

■ベルチバード格納庫近く

バンカーに入り、エレベーターに乗ると、クエストは「チーフを殺し、IDカードを入手する」と変わる。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その27へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3649 Fallout 4 の新MOD

2020-01-24 10:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その25

--------------------------------

「Here There Be Monsters」の最後のクエストで、核燃料をセットする所からである。

■潜水艦長江

リアクターはザオのすぐ近くにあるので、教えられたとおりに、まず制御コイル、続いて弾頭の順で取り付けた。





ザオは長江はこれから出港するのですぐ船外に出ろという。

長江はこれから中国まで長い船旅となるのだ。

これにて「Here There Be Monsters」は完了である。

次は「Last Voyage of the U.S.S. Constitution」としよう。

■U.S.S. Constitution

ここに来ると「見張り」ロボットに話しかけられる。

甲板にいる船長と話せとのことである。

しかし、このU.S.S. Constitutionでは、一等航海士までがロボットなのだ。

なんなのだ、この船は・・・

そして船長もロボットだった。

船長からは、この船の整備と敵の撃退を頼まれるが、それにはまず甲板長と話し、スカベンジャーを撃退するのである。

スカベンジャーはロボット達が勝手にWW退治してくれ、次は誘導なんとかを取ってこいとのことである。

それはスカベンジャー達が持っていたので奪い取り、船に取って返してセットした。

このU.S.S. Constitutionではマーカーがやたら沢山出るので、非常に紛らわしい。

ガイドによると、この部品の交換や修理はまだまだあるようで、もう面唐ュさくなってきた・・・

次はャZイドン・レーダー送信機の修復である。

ここでも簡単にパーツ取得、戻って送信機交換。

その後は電線の修理やらなにやらとこき使われて、ついに全修理完了。

甲板長と話すと大いに賞賛された。

やはり、褒められるのは悪い気分ではない。

そして船長からのプレゼントがあるとのことで、勇んで甲板に上がった。

しかし・・・

プレゼントとは新しい任務だった。

FLL3ターボャ塔vベアリングを取ってこいというものである。

場所はヘーゲン砦である。

これをセットすると、スカベンジャーが退去して襲ってくる。

こ奴等を撃退するのだが、FFすると即クエスト失敗となる。

狭い船内での戦いなので、効果が広すぎる武器は好ましくない。

今回は前に貰ったロレンゾアーティファクトガンを使った。

これは強力ではあるが効果が広すぎず、中々使いよかった。

船長と話すと、呆れたことに彼らはこの船にロケットエンジンを装備しているそうだ。

そして一気に外海までそのロケットで飛んで行き、そこで彼らの本来の任務(と信じている)の外海の防衛にあたるというのだ。

そのロケットのために、最後の頼みとして船外にある予備電源を入れてきてくれというのだ。

その意気や壮!

しかし、無茶やがな。

という説得はまるで聞かないので、やむなく船外の建物にある予備電源を入れた。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その26へ続く




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3648 Fallout 4 の新MOD

2020-01-24 10:25:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その24

--------------------------------

「Mystery Meat」に入った所からである。

■ルカウスキーズの缶詰工場

セオドアに事情を聞くと、缶詰が汚染されていると言われたが、そんなことはあり得ないとこぼす。

では調べてみようというと、それはかまわないが地下へは行くなとのことである。

「行くな」と言われると余計行きたくなるのが、人の常。

エレベーター(というより壁のないリフトである)で地下に降りると、セオドアは電源を切ったようで、エレベーターは動かなくなった。

なるほど、これは見られたくないだろうな、というのが地下の工場内の状態。

光りし者はじめ、グロなモンスターの肉がむき出しのままころがされている。

この後は水に潜り、パイプに入り、階段を上がり、前へ前へと進んでいくと、セオドアがいた。

当然一撃、ブチ殺すと「Mystery Meat」完了である。

次は「Here There Be Monsters」にしてみるか。

■シャムロック酒場近く

東の桟橋でドニー少年と話すと、「Here There Be Monsters」開始となる。

海から大目玉の怪物が、桟橋に上がって来ようとしていたと言うのだ。

クエストは「海の怪物を見つける」である。

200年前の中国潜水艦長江にはマーカーも出ているが、中に入るには結構手間取った。

中々入口に辿り着けないからである。

■潜水艦長江

長江の中に入ると、ザオ艦長と会うが、200年の間にグールと化している。

そしてこの潜水艦の整備を頼まれるが、旧とはいえ敵国の人間に、潜水艦の整備(つまりは航行できるように復帰させること)を依頼するとは、流石中国人ですなあ。

彼はこの船の修理ができたなら、中国へ、故郷へ帰りたいと言うのだ。

そして家を建て人々に住まわせて、中国を復活させる。

それが不可能なら死のうと思っている、という。

Falloutでは中国との戦争の話は良く出るが、その結果がどうなったのか、というあたりはあまり詳しく説明されていない。

アラスカに侵入した中国軍は一応撃退したらしいが、その後戦争全体の趨勢とか、中国はどうなったかというあたりは、Falloutでは全く書かれていない。

それはともかく、潜水艦長江の復旧のためには、制動コイルが必要とのことで、サウガス製鉄所に行く事になった。

■サウガス製鉄所

中にはフォージというRaidersがいて、そのボスを退治し、更に制動コイルを目指して進んだ。

制動コイルは、サウガス製鉄所の「サウガス鉄炉」エリアにある、ダンプロッドスリーブで入手できた。





■潜水艦長江

戻るとザオ艦長はとんでもないことを言いだした。

次は燃料なのだが、この潜水艦には発射しなかったミサイルが一発残っている。

そのミサイルの核弾頭を取ってこいというのだ。

核弾頭を素手で持ってこいというのか?

大体、燃料用の核物質はミサイルの弾頭用の核物質とは違うだろうに。

薄暗い潜水艦の艦内を迷いながら進み、核弾頭のあるミサイルに辿りついた。

それを取って(核弾頭ってそんなに簡単に取れるものなの?)戻ると、今度は原子炉に向かえと言われた。

原子炉には必ず制動コイルを先に入れ、その後で核弾頭を放り込めとのことである。

逆にすると核爆発でみいんな死ぬぜよ。

おおこわ・・・


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その25へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3651 Fallout 4 の新MOD

2020-01-23 12:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その27

--------------------------------

Sector Vの基地に潜入した所からである。

■Sector V基地

内部には多数のSector Vがいて、交戦しつつ進む。

エレベーターがあり、乗ると「チーフを殺す! ...そしてIDカードを入手する」となる。

そのチーフは、回廊に出てキャットウォークを反対側に回り込み、そこの入口から上に上がると、チーフがいた。

チーフからIDカードを取ると、「プロジェクトフェニックス - ACT Two完了」となり、続いて「プロジェクトフェニックス - ACT THREE」が始まる。

クエストは「テレメ[トする前にメンテナンスモードを無効にする」である。

これは大回廊の最下層にある、Sector V undergroundから入るようだ。

■Sector V underground

Teleporterの詳細情報は、壁の穴から降りた所にある、チーフの端末に入っていた。

次は「Teleporterファイルを入手する」である。

一旦undergroundからSector Vに戻る。

■Sector V

Teleporterの詳細情報は、穴から降りた所にある、チーフの端末に入っていた。

次は「Teleporterファイルを入手する」である。

そのTeleporterファイルは、ヒロシマ博士の端末にあった。

「テレメ[トしろ」とクエストはなるが、そのテレメ[ターは、大回廊最下層に降りるとある。

見た目はテレメ[ターというより、マンホールの蓋であり、見つけづらい。



これに入ろうとすると、「コンパニオンは連れて行けません」という警告が出る。

これはまずい。

今はキュリーが一緒にいる。

キュリーはテレメ[ト出来ないのだ。

まあ、後で呼び戻せばいいだろう。

ここでまたも虹モヒカンさんから新MODの紹介をいただいた。

しかも末ワでついている。

その内容は以下のようなものである,

=============

この MOD が追加する物 :

・6 つのクエスト
・いくつかの大きなインテリア
・多様な無法者達、それぞれの独自のストーリー
・マルチエンディングの分岐ストーリー : 無法者を助けるか、排除するか
・オーストラリアのサイケデリックロックバンド King Gizzard & The Lizard Wizard のパブリックドメイン音楽を収録した新しいラジオ
・ハイ... またですとも、エイリアンです

・推定 60 - 90 分のコンテンツ

MOD の開始方法 :
・MOD が読み込まれると、クエストと共に行くべき場所を示す遭難信号を受け取る

・この MOD をプレイする前に、James' Journey - COMPLETE - Acts One and Two をプレイしておく事を推奨しますが、必須ではありません。この MOD にはいくつかのマイナーなリンクと大きなネタバレがあります

・通常、この MOD は James 'Journey の後の時系列です。 まとまった包括的な物語があり、それは連邦の無法者達だけでなく、過去と未来の Fallout 4 と Fallout:New Vegas クエスト MOD のすべてで構成されます。乞うご期待。

その他 :
・MOD の最初期にコンパニオンを連れてくるには問題ありません。但し、後の戦いでは問題が発生する可能性があり、進行不可能になる場合もあるので、the big heist の前にコンパニオンと別れる事を勧めます。

=============

事前にJames' Journey - COMPLETEのプレイを推奨するというのは、同じMODDERさんの作なのだろうか。

S.T.A.L.K.E.R.MODの末ェままならない現状では、これでまた数日の延命が期待できるのは、大変ありがたい。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その28へ続く




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3646 Fallout 4 の新MOD

2020-01-23 08:24:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その22

--------------------------------

ハードディスクの不調のため交換したところ、トラブル続発。

なんとか使える状態になったのだが、そこでやめておけば良かったのに、もっとよくしようとスケベ根性をだしたのが間違いの元。

OSが起動しなくなり、新規インストールでは起動ドライブの選択画面も出ないというありさま。

かなり時間をかけて、ようやくWindows7では新規インストールディスクには、USB3.0のドライバが入っていないためとわかった。

その後はDVDドライブをUSB2.0に繋ぎ、それで新規インストール、バックアップしておいた現在のデータをリストアと、ようやく元に戻った。

これで5日間もかかってしまった。

アホラシ・・・

Sector Vの基地に行く所からである。

■ベルチバード格納庫近く

ここで又々浮氣。

Special Deliveryである。

「カボット家三部作」の第一章で、物語はカボット邸で始まる。

■カボット邸

扉の脇にあるインターコムで話すと、主人のジャックと会話となるが、これが魅力的なのだ。



これまで知られている人類の文明より、4千年以上前にある文明があった。

しかし、その文明はあまりにもに異質であり、人類以外の者が作った可能性が高いというのだ。

残念ながらこれはクエストのメインテーマではなく、実際のクエストはセキュリティーのエドワード・ディーガンから出る。

「Special Delivery」で、前回迄のプレイはProject Valkyrieの中のカボットのもので、バニラでのカボット邸はこれが始めてである。

クエストはパーソンズ州立病院の警備長に話しを聞き、盗まれた謎の血清を取り戻す、というものだ。

それだけではなく、キュリーが話しかけてきて、「口説く」のコマンドが2回も出た。

ホクホク・・・

パーソンズ州立病院の警備長はマリアという女性で、奪われた血清はパーソンズ乳製品製造所にあるだろうという。

■パーソンズ乳製品製造所

血清はRaidersベテランが3つ持っていたが、それを取るとカボット邸に戻れとなる。

■カボット邸

この血清は猫ババすることも可能で、次の「Emogene Takes a Lover」ではその血清をエモジーンに上げることができる。

ディーガンには血清は1本だけ見つかったというと、ゼロよりは増しだと納得したようだ。

そして次の「Emogene Takes a Lover」では、エモジーンを見つけて連れ戻すことになった。

彼女の場所は不明だが、グッドネイバーのサードレールで聞き込みをすればよいらしい。

■グッドネイバー

サードレールでロボットバーテンにエモジーンのことを聞くと、歌手のマグノリアに聞けと教えてくれた。

この歌手は、Project Valkyrieでは一癖あるグール美人?だったが、このマグノリアはごく普通の美人である。

そして彼女は、エモジーンは牧師にはまっていたと教えてくれた。

■チャールズビュー野外劇場

ここにはブラザー・トーマスという、見るからに聞くからに怪しげな牧師がいて、エモジーンはトラブルが多いので、一室に閉じ込めてあるという。

「どうするかはおまえ次第だ」と脅すと、キュリーも「この人は武器の扱いには非常に長けているのよ」と、調子を合わせてくれた。

まことに良い娘である。

怯えたのかトーマスは、「では鍵を開けてやろう」と歩き出した。

そして一室でエモジーンと話したが、彼女も家に戻ることを納得した。

こうしてカボット邸に戻った。

■カボット邸

ジャックに報告したが、この血清についての奇妙な話を聞かされた。

それは彼の父のロレンゾがアラビアの遺跡で発見したもので、加齢を止め、尋常ならぬ体力を得ることができる。

彼らの一族は、実年齢は400歳!になるという。

しかし、その代償として精神的に著しく不安定になるのだ。

それでジャックは、ロレンゾをパーソンズ州立病院に監禁したのだ。

ジャックはエドワードと無線で交信するが、Raidersとの戦いでは形勢は不利らしく、救援に行くという。

そしてジャックと共に、ロレンゾのいるパーソンズ州立病院に殴りこみとなる。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その23へ続く