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S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3636 Fallout 4 の新MOD

2020-01-06 09:16:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その11

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MODが動いていることは確認できたので、DLCを暫く進めてみることにした所からである。

確保するアトラクションは、ギャラクティックゾーン、キッディ・キングダム、ドライロックガルチ、サファリアドベンチャー、ヌカ・ワールドの瓶詰工場の5つである。

この内キッディ・キングダムは、前回のプレイではコーラ王の宮廷に出ていたマーカーが、いつの間にかなくなっていた。

さらにはSetStageもcompletequestもまるで効き目がないという、異常な状態に陥った。

そのため、ヌカワールドのプレイを断念し、コモンウェルズに戻ることになってしまった。

今回も同様のトラブルが発生する可能性はあるので、キッディ・キングダムは最後に回すことにした。

■ギャラクティックゾーン

まずはギャラクティックゾーンからである。

着くと「star control 闘いの後を調べろ」というクエストが出る。

トレーダーとロボットの間で戦闘があったようだが、その痕跡を調べろ、というものである。

ティアナという女性を調べると日誌を持っていて、それを読むことになる。

日誌によると「star controlを調べるのが楽しみだ」とある。

スターコントロールとは、メインフレームらしいが、その内容は不明である。

そしてクエストは、「スターコントロールを探せ」となる。

■スターメ[ト・ヌカ

ここがそのスターコントロールのある所らしいが、多数のロボットが敵対するのでうざい。



入って左手に少し進むとメインフレームがあるが、起動すると「スターコアがない 起動には最低1つのスターコアが必要」というメッセージが出る。

そのスターコアは、すぐ近くで死んでいるケンダル・アルストンという男の傍に落ちていた。

メインフレームの横にあるスロットに、そのスターコアを装着し、再起動すると、「1個では機能しない」というメッセージが出る。

今度はスターコア探しである。

ギャラクティックの内外で、20個ほどスターコアを見つけなければならないらしい。

但し、そのおおよその場所は、メインフレームに書かれている。

ところがこれがとんでもない作業であり、スターメ[ト・ヌカ内は勿論、ギャラクティックだけでなく、Nuka-Worldのあちこちを飛び回って、集めねばならないというものである。

それにこのスターコアは、player.additemでもSETSTAGEでも不可、という面唐ネアイテムなのた。

https://www.vg247.com/2017/12/19/fallout-4-nuka-world-star-cores-locations-star-control/#Starlight_Interstellar_Theater_Star_Cores

ここにその場所が詳しく書かれているが、画像がなくテキストのみなのでわかりにくい。

結局ローカルマップを頼りに、自分で探すことになった。

スターライトシアターで、コアの数は16となった。

後4つである。

更に映画のコントロールルームで1つ、後3つとなった。

これも取得、計20個となり、スターメ[ト・ヌカのコンソール前に戻った。

後はメインフレームとその周囲にある装置に、スターコアをはめ込むのだが、入れる位置はどこの装置でもよいらしい。

特にどの装置が何の機能を担当している、ということではないようだ。




Fallout 4の新MOD プレイ日記 その12へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3635 Fallout 4 の新MOD

2020-01-06 09:12:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その10

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期待していたNukaWorld Rebornは起動していないらしいという所からである。

■ヌカワールド

フィズトップグリルには地下はないし、やはりNukaWorld Rebornは始まっていないようだ。

開始条件は、コルターを唐キだけなので、特に問題はない筈だ。

「・The TradersとThe Raidersクエスト
ヌカワールドに辿り着き、コルターを唐オた時点で開始されます。」

とMODの説明にはあるが、明示的なクエストは出ない。

また、

「-トレーダーのクエストライン。これははるかに長く、最も複雑です。 Fizztop Grilleの地下室でLucyに話しかけ、開始してください。」

とあるが、これもFizztop Grilleの地下室は、どこにもない。

loadorderも色々と変えてみたがやはりダメで、NMMで入れ直しもしたが、それでも不可である。

これは、もう少し進めてみて、開始しなければ断念しかなさそうだ。

ここでFO4editを綿密に調べると、ある程度のことがわかってきた

SETSTAGEでは、MOD本来のIDである0002台のクエストは実行できるが、DLCの0600台或いは5600台のクエストは存在しないとなり、実行できない。

これはDOCを進めてからでないと、だめらしい。

MOVETOも同様である。

「クエスト「Taken for a Ride」完了後、ヌカ・タウン・マーケットのトレーダーの一人マッケンジー・ブリッジマンと話し、ヌカ・ワールドを支配するギャングを始末してほしいとの希望を聞く。」

という項もあるので、ヌカ・タウン・マーケットに行ってみた。

■ヌカ・タウン・マーケット

これはDLCのサブクエスト「Open Season」の筈である。

マッケンジーは見あたらないが、アーロンというトレーダーはいた。





首には何かの首輪がついている。

そして彼は「俺たちが稼いだ金は、みんなギャングが持って行ってしまう」と嘆いた。

しかし、それ以上の「ヌカ・ワールドを支配するギャングを始末してほしい」との希望は出て来ない。

それとも苦情を聞いただけで、Open Seasonに入ったことになるのか?

あるいは、マッケンジーがいないのは、既にMODに入っているためで、彼の代役としてアーロンがいるのか?

このあたりはよくわからない。

それでは、DLCのAn Ambitious Planを進めて見よう。

ディサイブルズのニシャ、オペレーターズのマグスといずれも女性で、しかもかなりの美人である。



パックスのボスはメイソンで、こちらは残念ながら男である。

これらの三匹の獣を説得してゲイジの所に戻った。

こうして、ワールド内のアトラクションをレイダーギャングに分け与える、The Grand Tourとなった。

ギャラクティックゾーンを確保する

キッディ・キングダムを確保する

ドライロックガルチを確保する

サファリアドベンチャーを確保する

ヌカ・ワールドの瓶詰工場を確保する

これらのアトラクションをひとつ制圧するごとに、そこに旗を立てて行くのである。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その11へ続く