gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2352 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-10 09:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その9

--------------------------------
CordonでWolfとSidorovichのタスクを終え、Swamps経由でAgropromに入った所からである。

■Agroprom
南の研究所にはなにもないし、北の工場地帯にはだれもいない。

■Garbage
北の検問所のDutyは、中立で話もできる。 game_relations.ltxの改変でOKだったのだ。

■Bar
ここのDutyも問題なし。 100radでも敵対はされない。 Barkeepはカーボーイハットなどかぶっていて、いつもの悪党面とはちょっと違う。




しかし、このBarkeepからは特別なタスクはない。 情報屋スニッチからは幾つかの情報を買えるが、これも重要なものはない。

Hunterもいて、お馴染みの家伝のライフル探しのタスクが出る。 Yantarへ行きがてら取っておこう。

■Rostok(Wild Territory)
トンネルでHunterのライフル取得、scientistsもいるがKruglovはいないようだ。 ホッ・・・

■Yantar
Sakharovは相変わらずSakharovである。




Sakharovからは、特殊なスーツ取得(Ghostのもの)、ミュータントのパーツ取得、アーティファクトGravi取得などのタスクが出る。

研究所の外に出ると、いつの間にかエミッションが始まっていた。 慌てて研究所に戻り、時間を潰すことにした。

このAltnernativeAでは、エミッションの開始も終了も、なんのメッセージも出ないので、困ることがある。

ミュータントのパーツは、西の沼にいるsnorkである。 これを取ればタスクは完了。 残ったのはGraviと特殊なスーツだが、これはX-16でとなるので、その前に一眠り。

翌朝X-16に向かった。

■X-16
バニラではカウントダウンの始まる地点で、念のため一応セーブ。




バニラと違い、カウントダウンはないので、のんびりアイテム捜しができる。 回廊の途中にはベリル5mがある。




回廊にはコンパネもあるが、レバーは操作できないし、その必要もない。 又、出現する敵はゾンビのみである。

最上層の奥には、定番のコントローラーも出現し、Ghostの死体もある。




このGhostの死体に特殊なスーツがあり、Ghostのメモもある。 帰りは奥の穴からトンネルに降りるところも、バニラと同様である。

■Yantar
Sakharovに特殊なスーツやsnorkの部位など渡して、タスクはクリアである。

現在のタスクは、SakharovのGraviとSidorovichのミートチャンクだが、幸い手持ちがある。 その後もMoonlighやsea-urchin探しなどのタスクも出るが、全て手持ちだった。

これでSakharovからは当面のタスクは、出なくなった。 それでは、HunterやBarkeepに報告するため、Wild Territory経由でBarに戻ろう。

その後は、もう一度Cordonにも行ってみよう、

■Bar
Voroninに会おうと、Duty基地に向かうと、やはり通行止めである。




しかし、このDutyはタスクも出さないので、通行するのは諦めて、100radに向かった。

100radでHunterにライフルを渡してタスククリア。 しかしBarkeepからはメインタスクは出ない。

■Cordon
Sidorovichにアーティファクトを渡して、これも終了。 しかしこちらもメインタスクは出ない。

はて、 B級ホラーSFまがいのプレデタータスクとは、どうすれば出るのか?

ガイドによると、Degtyarevに会うには、Swampsで毒多と話し、その後Jupiterに行くらしいが、毒多からは何の話もでないし、Jupiterへの移動ャCントも今の所見つからない。

となると、Barから更に北上して、Army Warehouse・Radar・Pripyatと行くべきか?

■Army Warehouse
BarからArmy Warehouseへの移動ャCントは、通常のMODより随分南の、Wild Territoryへの移動ャCントからほんの少し北上した地点にあった。




このAltnernativeAでは、移動ャCントは一切マップに表示されないので、紛らわしく困るのである。

まずは廃農家を見て回り、それからFreedom基地に向かおう。

廃農家にはDutyがいて、「今から汚らしいFreedomをやっつけに行くから、お前もこいや」などというが、今回は遠慮しておいた。





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その10に続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2351 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-09 08:20:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その8

--------------------------------
ふと思いついて、Garbageではなくバックウォーター(Zaton)に入り、Skadovskについて中のストーカーと話すと、バッドエンドになった所からである。

■バックウォーター(Zaton)

2階にはCardanもいる。




Cardanは修理のためにはツールがいるという。 それは古いボイラー室にあるそうだ。 ? これはどこかのMODで聞いた事があるような?

これは、「男の道戻ります」のpredbannik(Predzone)で、南の廃工場の屋根裏が、そのボイラー室だったが、ここはZatonでpredbannikではない。

セリフには「クリークで」というような一節もあったが、はて?

AltnernativeA1.2のガイドでは、このSkadovskにはトレーダーもいるらしいが、現在の1.2ではトレーダーの類は全くいない。

このSkadovskには、Cardan以外にはOwlもNimbleもいない。 寂しいもんである。

もう一度ガイドを調べると、Degtyarevと会うには、Swampsの毒多に話すことが必要らしい。 どうも1.2と1.3では、内容的にかなり違うようで、ガイドはあまりあてになりそうもないのだ。

ともあれ、一応Cardanのツール探しをしてみて、その後はCordonに戻り、もう一度Swampsで毒多と話してみよう。

Zatonの東の検問所にツールはあった。 この建物の正面2階である。







これでZatonの当面のタスクはOK、Cardanにツールを渡したら、Cordonに戻りSwampsの毒多を尋ねよう。

??? いつの間にかBeardが店を開けている。

F:\mod\S.T.A.L.K.E.R\stalker-shoc\screenshots\ss_hal_08-30-16_23-49-45_(zaton).jpg

クマのわりには随分と素早い男である。

Cardanにツールを渡したが、修理にはまだツールがいるという。 このあたりはバニラCOPと同じである。 とりあえず、第2のツールは保留にして、Cordonに戻ろう。

■Swamps
高架道西端の南の廃村に、毒多を尋ねた。 しかし毒多は毒の多い口ぶりで「またね」としか言わない。

これはSwamps行きは失敗だったらしい。 Cordonからやり直し、当初の予定通りGarbageに入ってみよう。

■Garbage
このAltnernativeAでは、Garbage南端でのholdupタスクや、廃車置き場のBessタスクなどはない。 

なので一目散に車両庫に行くだけである。 ここにSidorovichタスクのBanditの親玉がいるからである。




このBanditを唐キと、SidorovichのBanditの親玉退治はクリア、後にCordonに戻った時にSidorovichに報告すればよい。

尚、廃車置き場のストーカーも、車両庫のストーカーも、主人公を見るなり攻撃してくる。

いつものLonerではなく、militaryだからである。 いかにウクライナでは、いやゾーンでは、militaryが嫌われているか、よくわかる。

もっとも、ゾーンのmilitaryは、嫌われるだけのことをしているからだろう。

それでは一路「きたへ~ きた~へ いこう ランララン」

ところが、BarへのDuty検問所では、Dutyにまで敵対される。




militaryとDutyは友好関係の筈なのだが?

それでは一旦Cordonに戻って、Sidorovichに報告かたがたお祓いをして貰おう。

■Cordon
Sidorovichに報告はしたが、このMODではお祓いの選択肢はない。 

というわけで、game_relations.ltxの改変である。 Duty以外にもFreedomやSTALKERも変えておいた。

これで、以前は敵対していたルーキーキャンプの連中は中立となった。 やれやれホッ・・・

そしてWolfからはmercenary撃退のタスクが出る。 これはやや北にある陸橋付近にいるmercenaryである。




これでWolfタスクは完了、次は出ない。 ついでに廃工場西でPseuddogを退治、これでSidorovichのミュータント退治も完了である。

それではそろそろBarに向かおうか。 その前にもう一度Swampsで毒多との会話を試してみようか。

■Swamps
毒多とはやはり会話はなかったが、Swamps北部中央からはAgropromに出られた。

■Agroprom
出た所は、Nardonaya Soljankaで打ち上げ大パーティーが行われる、南西部である。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その9に続く




S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2350 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-08 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その7

--------------------------------
コンピューターのハックのプログラムには、twistとGravity、メデューサとブラッドストーンが各5つずつ必要だと、kalanchaに言われた所からである。

■Swamps
Sidorovichの女の子捜しは、戻ってSidorovichと話すだけである。

そしてKalanchaのアーティファクトも、なんとかかき集めた。 Clear Sky基地でKalanchaと話そう。

Kalanchaと話すと、電子ロック解除には、Controllerの手とlibrarianのなんとかが必要だという。 これじゃ際限がないじゃないか。

それにそのControllerの手とlibrarianのなんとかは、どこにあるのだろう? 恐らくはこのSwamps内にあるのだろうが、とりあえずあっちこっちをほっつき歩いてみるか。

と、高架道南の廃村に行き、一軒の小屋に入ると・・・ またまたなつかしのお方に出会うことができた。




なんとまあ、毒多~である。

毒多~の話す言葉は勿論奇怪語なのだが、「高架鉄道橋近くの浅瀬にあるフォードを調べなさい。 それにはローカル知識が詰まっている」と、教えてくれた。

変数じゃあるまいし、知識にローカルとグローバルの違いがあるのかはよくわからないが、まあ、毒多の言う鉄道橋も調べ見よう。

但し、これはタスクではない。

ャ塔vステーションには誰もいない。 機械置き場にも誰もいない。 このAltnernativeAでのSwampsは、至って人が少ない。

そしてSwampsに夕闇が降りてきた。 Swampsの風物は至って美しいが、同時にそこはかとない侘びしさも感じさせるのである。




そして夜が来た。 Swampsの満月は大きく美しく、明るい光をまき散らしている。




この周遊の旅で、必要なものは揃った。

Kalanchaと話してこのハッカータスクは完了した。 それではCordonに戻ってSidorovichにSleepyheadのことを伝えよう。

■Cordon
SidorovichにSleepyheadの件を報告すると、『珍しくも』値切らずにちゃんと5万ルーブルの報酬をくれた。

これでメインタスクがなくなったので、Sidorovichのサブタスクをやってみることにした。 これはほぼ全てバニラと同じである。

アーティファクトメデューサ(奇怪語ではクラゲ)、ブラッドストーン、顎吸血鬼(これはライブラリアンか?)、GarbageのBanditの親玉退治、高架線トンネル南のミュータント一曹ネどである。

GarbageのBanditの親玉退治、高架線トンネル南のミュータント一早Aこれ以外は手持ちがあったので、それでOK。

これらのタスクは、いわばチュートリアル的なもので、その後にはAgropromでの文書取得とか、Barkeepがらみのタスクが出ても良い筈なのだが、主人公がmilitaryだけに出ないかも知れない。

さて、そろそろシドのお相手も飽きてきたので、ミュータント退治をしたらGarbageでBanditの親玉処分、その後はBarに行ってみようか。

高架線トンネル南のミュータント一曹セが、これは先程殆どのミュータントを退治してしまっているので、中々出て来ない。

これは当面放置で良かろう。 それではGarbageに行こう。

■ここ
と思ったのだが、ここでPDFのガイドを見ると、どうもバックウォーター(Zaton)に行った方が、Degtyarevと会ったり、色々なタスクが出るようなことが書いてあった。

急遽目的地変更、バックウォーターに向かうことにした。

■バックウォーター(Zaton)
Zatonに入った地点は、北西の製材所の北である。 製材所に近づくとフラクチャーとゾンビが多数襲って来る。




製材所には人はいない。 となると、行くべきはやはりSkadovskか。




船内には3名しか人はいない。 Beardのいるショップもない。




左にいる男に話しかけると、いきなりムービーとなる。 ソーニャという少女に関するものだが、そのソーニャは殺されたらしく、主人公Youはその犯人にされてしまったようだ。

このソーニャはあのSleepyheadらしいが、Sidorovichがどうのこうというメッセージがでるが、意味不明である。

そしてクレジットとなる。 つまりバッドエンドらしい。 狐につままれたような、とはこのことである。

今度は奥にいる女性に話しかけてみた。 Blackという名前である。 ガスマスクのために顔は定かではないが、中々の美人らしい。




ここはメッセージテキストがないらしく、*sex*なんたらというIDが表示されるのみだが、その後また前と同じムービーになってゲームは終了する。

この会話では、「ゾーンの起源について」の選択肢を選ぶと、上記のバッドエンドになるようである。

このメッセージのIDは、その名も「kill_actor_*」である。 道理で殺されるわけである。 これは選択してはいけないメッセージのようである。

スクリプトでは、action>san1.san_shutka_endとあるので、やはりバッドエンドのようである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 2プレイ日記その8に続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2349 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-07 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その6

--------------------------------
Cordonの高架線北の西端から、Swampsに入れた所からである。

■Swamps
南東の廃村から東に向かうと、やはりCordonへの移動ャCントがあった。




■Cordon
Cordon南部のSwampsへの移動ャCントは、ここだった。 




つまり、タスクの画像にある赤丸の位置である。 このタスク欄の赤丸は、目標のハッカーそのものではなく、そこに達するための目印だったらしい。 また、紛らわしいこと・・・

■Swamps
ここまでのところ、Swampsは全くの無人だった。 となると西へ向かって教会から魚釣り小村経由で、Clear Sky基地というルートで探してみるか。

しかし、ガイドでは

「澄んだ空を押し込むと、かなり早い段階でゲームを無効にします。 いくつかの「親善」悲しいかなあなたで撮影、それが応答しないことが最善と思われるでしょう。」

とある。 この奇怪語の意味は、Clear Sky基地には行くなということか、それとも敵対されても応戦するな、ということなのか。 相変わらず奇怪語は難解である。

教会にはだれもいないが、この教会は色々なMODでイベントがある重要なスャbトである。 ロシア正教のものと思われる、中々美しい教会である。




教会の西の魚釣り小村で、Clear Sky基地へのワープ近くに、Swampsで初めての人間を見かけた。




そのストーカーはClear Skyだが、話はない。 それにワープも機能しておらず、基地内には移動できない。

はて? となると、目的のハッカーはClear Sky基地ではなく、別な場所にいるのだろうか?

Clear Sky基地の中に入ると、お馴染みの面々がいる。 Coldとは話もないし、商品も持っていない。

尚、Clear Skyは全員が敵対関係の赤印であるが、敵対はせず、普通に話もできる。

Barの隣のメカニック小屋に入ると、Maypoleがいた。




彼が目的のハッカーだった。 Maypoleと話すと、コンピューターのハックや、電子ロックの解除の話となる。

これがまた唐突な話で、なぜいきなりコンピューターのハッキングが必要なのか、電子ロックの解除が必要なのか、成り行きがまるでわからない。

ともかれ、彼と話すと、コンピューターのハッキングには、1000ルーブルとメデューサアーティファクト3つが、電子ロックの解除には1000ルーブルと犬の尾20が必要だという。

はぁ・・・ 又々面唐ネことを・・・

アーティファクトメデューサとは、インベントリでは「クラゲ」となっている。 メデューサとクラゲはまるで関係ないだろうに。

それはともかく、メデューサは既に持っている。 後は犬の尻尾である。 どこかで調達してこなければ・・・

そういえば、このSwampsにはかなりの数の犬(Pseuddog)を見かけたな。 あのPseuddogから尻尾を借りてこよう。

お犬様から「ちょっと尻尾を拝借」して、Clear Sky基地に戻った。

尚、このMaypoleという名前は、本来の英文では「Kalancha」である。 それがなんで奇怪語ではMaypoleになるのかは、Halさんにはわからん。

するとMaypoleは電子ロックの解除は教えてくれたが、コンピューターのハックには、更に「メデューサ、ねじれ、重力、ブラッドストーン」が5つずつと、現金3000ルーブルが必要だというのだ。

足元を見おって・・・

それにメデューサとブラッドストーンはわかるが、「ねじれと重力」とはどんなアーティファクトなんだ。 これは英文で調べないと、奇怪語ではなんのことかわからん。

「ねじれと重力」は「twistとGravity」だった。 しかし、このアーティファクトはレアとまではいかないが、そうどこにでもあるというアーティファクトではない。

一つならともかく、それを5つずつとは、あつかましいClear Skyである。

とこぼしつつ、母屋の2階、Clear SkyではScarがいた部屋に行くと・・・

はれはれ!





これは! あのSidorovichタスクのおぜうさんではないか!

Sleepyheadと名乗るその女の子は、「あんたのお父さんが探しているよ」とのYouの言葉に、「父がさがしているとは知らなかったけど、私は帰ることはできないわ」と答えるのみだった。

しかし、これでSidorovichのタスクは完了で、後はCordonに戻ってSidorovichに話すだけである。

尚、このsleepyheadさんとは、なぞなぞができるが、生憎操作法すらわからないので、またの機会ににしてもらった。

このClear Sky基地から魚釣り小村へのワープは、正常に機能しており、魚釣り小村からClear Sky基地へのワープも動作した。

先程動作しなかったのは、一種のエラーなのだろう。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その7に続く





S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2348 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-06 08:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その5

--------------------------------
前回のAltnernativeA1.21では、CTDで進めなかったSidorovichとの会話も、今回の1.2では全く問題なく進められた。

しかし、今度はアイテムのダメ文字CTDが起こり、miscフォルダの全てを英訳して解決した所からである。

■Cordon
Sidorovichと話すとタスクが出る。




「task_san_game_woman」である。 中々の美人さんだが、この人はだれなのだろうか。 それとやはりタスク名が表示されないのは困る。

仕様ならしようがないが、なんとかならないものか。

これはstable_task_manager_san.xmlにちゃんとテキストがあるのに、なぜそれが表示されないのか? 

<string id="name_task_san_game_woman">
<text>男を探します</text>
</string>

<string id="name_task_san_game_woman_1">
<text>写真で女性を探します</text>
</string>

<string id="name_task_san_game_woman_2">
<text>シェアSidorovich</text>
</string>

もしかしてlocalization.ltxか? いや、localization.ltxではない。 となると#includeか?

string_table_includes.xml に #include "text\rus\stable_task_manager_san.xml" を挿入してみたが、結果は変わらない。 #includeでもないのだ。

当面これは諦めよう。 一応タスクの内容はわかるのだから、とりあえずはそれで我慢しておこう。

ここでもう一度localization.ltxを見直して、「files = 」の最後に「,stable_task_manager_san」を挿入してみた。 あたりである。




string_table_includes.xmlではなく、localization.ltxの問題だったのだ。 しかし、このlocalization.ltxの「files = 」には、なにも指定していなくても、通常はメッセージテキストは表示されるのだが、今回のトラブルは何故なのだろう?

さて、ともあれこれでタスク欄の件は片付いた。 タスクに戻ろう。 場所はこのルーキーキャンプの南である。

Sidorovichの女の子捜しは、場所がわからないので、後回しでもよかろう。 しかし、シドのおっさんが、こんなかわいい女の子捜しとは、どういうことなのだろうか。

まさか愛人ではあるまい。 あのおっさんの愛人になろうなどという、物好きな女の子は、まずいないだろうからな。

となると、隠し子か。 こちらの方が可能性は高い。 しかし・・・ シドのあの顔でこんなかわいこちゃんを作るなんて、遺伝学などあてにならんな。

Sidorovich「おめえ、ごちゃごちゃとなにをくだらんことをいってるんだ。 その子はおれの愛人でも子供でもねえわい。

その子はおれの大事なお客さんの子供だよ。 見つけたら5万ルーブルはらうぞ。

それになんだ! 物好きだの遺伝学はあてにならんだの、勝手なことばかりほざきおって! そのセリフはてめえの顔を鏡に映してから言え!」

You(へいへい。 道理でこのオッサンの娘にしちゃ、かわいすぎる筈だわ。 シドの娘ならBlurそっくりの筈だからな)

というわけで、ハッカー探しにでかけた。 しかし、Cordonの南には沼などないし、タスク欄の画像とマップを見比べると、位置的にはどうみてもCordonではなくSwampsである。 

これはもしや又々奇怪語のせいではないか?

CordonからSwampsへの移動ャCントは、ルーキーキャンプの南と、MODによっては高架線北側の西の外れにもある。

しかし、ルーキーキャンプの南には、Swampsへの移動ャCントは見つからない。 このMODでは、移動ャCントの位置はマップに表示されないのだ。

となると、次は高架線北側の西の外れである。

これがあたり。 ここにGPSをおいておいた。 




尚、ATPの東のトンネルと、高架線の東のトンネルにも移動ャCントがあり、ここにもGPSをおいた。

ATPの東は腸へのものかも知れないし、高架線の東はDark Hollowかもしれない。

■Swamps
出た所はSwampsの北東の外れである。




南東の外れの廃村には、NSなどではCordonのルーキーキャンプ南からの移動ャCントがあるのだが、AltnernativeAではCordon側の移動ャCントは発見できなかった。

Swamps側からCordonに出てみれば、ルーキーキャンプ南の移動ャCントも、発見できるだろうから、まず南東の廃村に行ってみよう。

このAltnernativeAの操作法は独特で、食べ物を食べるにはスロットに移動しなければならない。 スロットに移動すると、このようにナイフで突き刺して食べ始めるのである。




平和な食事にまで武器を使うとは、なんとも西洋人は野蛮ですな。

エネルギードリンクなども、同様にスロットに移動すると、ゴクゴクと喉を鳴らして飲んでくれる。

めんど~


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その6に続く