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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2347 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-05 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その4

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Strelokとの話で、ようやく軍人ルートに入ることができ、そのタスク「name_Strelok_Zaker Cordonの沼から1」のため、ルーキーキャンプの南方に向かう所からである。

■predbannik
ここでコンパスの鮮明化を思い立ったが、これはAltnernativeA1.2のデータがあったので、それをそのまま突っ込んだ。

台地にある洞窟は、入ることはできるが、その先のフェンスは閉ざされていて、先へは進めない。





北のCordonへのゲートについた。




このゲートはmilitaryとの会話は必要でなく、こちらで勝手に開けることができる。

ゲートを抜けた墜落ヘリの先に、Cordonへの移動ャCントがあった。

ここで前回の日記を読み返すと、

と、女性の中尉がいる。 あまりチャーミングとはいえない、くらぁ~い腐女子である。 しかも特別な話はない。

中略

中の兵士に司令官のことを聞くと、「司令官は軍の町で待っている」とのことである。 つまりここは軍の町ではないということだ。 となるとこのPredzoneで町、それも「軍の町」という所はどこなのだろう?

という項があった。 

これは慌てて先に進みすぎたようだ。 一旦基地に戻って色々と調べ見よう。

前回のプレイでは、predbannikのマップをピストルスロットにいれていると、CTDが起きることがあった。 念のため外しておこうか。

沼はCordon迄行かなくても、このpredbannikにもあるが、ここには何もなさそうである。




基地にはF.O.T.O.G.R.A.Fでブラウンがいた部屋に、指揮官らしいmilitaryがいたが、彼と話そうとするとCTD。

[error]Description : item not found, id
[error]Arguments : tex_task_world_soldier_commander_start

この1.2でも、かなりバグは多いようである。 まあ、AMKのMODだから、パグがないとAMKらしくない。 この程度ならば、許容範囲内である。

HQの2階(司令官室)にいる兵士に司令官のことを聞くと、「司令官は軍の町で待っている」とのことである。

この軍の街とは、Cordonのことだろうか、それとも東の軍基地のことだろうか。

なお、ブスmilitaryは、今回は見つけられなかった。 それでは、改めてCordonへの移動ャCントに向かおう。

■Cordon
predbannikから出た所は、Cordon最南部のmilitary基地近くである。前回のプレーでは、ここでは会話はなかったのだが、今回はどうだろうか?




前回のAltnernativeA1.2でのプレーでは、この後Fanaticと話してmercenary撃退のタスクは出たが、Sidorovichとの会話でCTD、英語プレーでも同様に落ちた。

結局この時はfix不能で、そこでプレーを断念したのである。 今回ははたしてどうなるか、浮「ような楽しみなような・・・

南の検問所にはmilitaryはいるが、指揮官はいないので、当然会話もできない。

そしてルーキーキャンプだが、ここに入ると銃撃された。 主人公は、今はmilitaryなのである。




当然Fanaticとも話はできないだろう。 そしていよいよ問題のSidorovichである。 このあたりでは、ジャンプだの走るだのの、チュートリアルが表示されて、少しばかりうるさい。

Sidorovichと話す時には、自動的にボルト装備となる。 買い物をした時に、自動的に消費してしまわないように、というMODDERの配慮なのだろうが、それなら自動消費をやめた方が、正解だと思うのだが?




さて、Sidorovichとの会話は? もしこれで落ちれば、前回同様にプレーの継続はできないことになる。

OK! 現在のAltnernativeA1.2では、この件はfixされているらしく、問題なくSidorovichとの会話ができた。




しかし、tradeで何かのアイテムをクリックするとフリーズ。 これはダメ文字だろう。 stalker dialog ltx helperの出番である。

san_xabar_elektrik_comp_info.ltx
monster_items.ltx
doc_view.ltx
amk_transmutator.ltx

miscのこの4つのファイルに、キリル文字が残っていたので英訳。

ついでにweaponsフォルダも調べると、結構キリル文字が残っている。

w_bolt.ltx
w_pm.ltx
w_val.ltx
w_ak74.ltx
w_colt1911.ltx
w_m134.ltx
upgredes_arma.ltx

これらも英訳。 しかし、ダメ文字は残っている。 今度はmisc全てを英訳、これでどうか。

OK! キャンディーだった。W





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その5に続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2346 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-04 08:31:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その3

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predbannikの軍基地出口で、Strelokと出会い、彼の導きで窪地の100radそっくりさんバーについた所からである。

■predbannik
タスク欄での表示がIDなので調べたところ、これまたこのMODの仕様のようである。 どうにもしようのないMODである。

タスクの説明欄では、このようにグラフィックとテキストが表示される。 これが普通なのである。




そしてmityaiという性少年に話しかけると、アナスターシャさんとの仲を取り持ってくれと頼まれる。

ほいほいと無責任な人の良いYouは気軽に引き受けて、そのアナスターシャさんの所に行くと・・・






いやいや、LeilaさんはあのStrelokめも、若い頃には首ったけだった(SP2でのお話)が、Leilaさんはブルネットではない。

落ち着け! 落ち着けYou。 これはLeilaさんではなくキメライラさんなのだ。 つまりLeilaさんのキメラなのだ。

ここでプレーヤーの軍人と市民選択の選択肢があることを忘れていた。

前回のプレー日記からである。

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一応セーブして基地から出るところからやり直しとなった。 ここで恒例のui_hud_map_arrow.dds修正をやっておいた。 ミニマップのコンパスの鮮明化である。

今回はStrelokの行き先がわかっているので、先回りしてバーに入り、mityayとアナスターシァとの恋の仲立ちを先にやっておいた。 やがてStrelokがバーに入ってくる。 さて、選択肢はどこで出るのだろう?

Strelokとの会話の最後でこのシーンとなる。



上段がストーカー選択、下段がmilitary選択となるようだ。 下段の「のオファー^のための番号のおかげで、私はストーカーされる準備ができていないです。 私はサービス^とゾーンの防衛に自分自身を誓います」を選択すると、バーテンからこのPredzoneのマップを買うことが出来る。

stable_dialogs_san.xml 1771Lである。 会話の進行管理はdialogs_san2.xml 3564Lなので、確認したところ以下のように、

<dialog id="strelok_predbannik_bar">

<phrase id="11">
<text>strelok_predbannik_bar_10</text>
<give_info>go_strelok_predbannik_hous</give_info>
<give_info>info_soldat_predbannik_yes</give_info> ここ

ここで軍人となるようである。 まずはオリジナルストーリーをやりたいので、下段を選択してみた。 

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というわけで、Strelokとの会話からやり直し。 今回も軍人プレーである。

「まあ、時間が教えてくれます。 販売上のバーテンダーは、マップPredzonyaを持っています。」

このメッセージが出れば、軍人ルートにいることになる。 但し、PDAや会話時の主人公は、communityは「シビル」のままである。

ここでバーテンのDryと話すと、地図を買うことができる。 このAltnernativeAでは、どういうものかpredbannikはマップに表示されないのだが、これがあればマップの代用となる。




もっともHalさんの場合は、このpredbannikの地理はほとんど暗記しているので、あまり有用ではない。




この地図はピストルスロットに入れておけば、何時でも閲覧できる。 NSのCaveのマップと同じ仕組みである。

こうしてアナスターシャさんと話すのだが、このアナさんは『一応』Leilaさんと同じャ潟Sンモデルを使用しているようだが、モノホンのLeilaさんと比べると、その魅力度は数段劣る。




あえていえば、「これは『おいら』のLeilaさんに対する冒涜だぁ!」

この時点でのタスクは、「name_Strelok_Zaker Cordonの沼から1」という、わからぬような、なおわからぬような、タスク名のものだけである。

むしろ市民ルートの方が、タスク多く、3つも出ていた。 しかしまあ、ここは軍人るとルートで進むしかないだろう。

アナスターシャさんとの話の後、PDAに記録したから読めというメッセージが出るが、ダメ文字が浮「。

おそるおそる日記を読んでみると、「ゾーン飛ぶスターピース アナスターシャは空から星を望んでいる」とある。

しかしタスク欄にはそのタスクはない。 これはタスクではないのだろうか。

バーには彼ら以外にも1.2名のストーカーがいるが、話はない。 ではその「name_Strelok_Zaker Cordonの沼から1」というタスクをやってみようか。

その場所はルーキーキャンプの南になるようである。




このAltnernativeA1.2のライトの色は、まるで蛍光灯かノクトビジョンのような青い色である。 見やすくあるが不自然で、なんでこんな色なのかは、全く不明である。

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その4に続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2345 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-03 09:04:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その2

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今回のAltnernativeA1.3だが、これは大チョンボ。

1.2に1.3を上書きコピーしたものとばかり思い込んでいたが、それはパッチはパッチでも英訳パッチで、実際は1.3はあたっていなかった。

したがってこのプレイ日記は、『AltnernativeA 1.2 プレイ日記』と改題した。

前回ご紹介した1.3パッチはYANDISKセーブのみで、現在生きているAltnernativeA1.3パッチのTorrentリンクは以下の通り。

AltnernativeA1.3 Torrent
https://torrentproject.se/torrent/0495EBC2BDE132817CABEE7F03522F9B1B1218CA.torrent

ただし、このTorrentは非常に遅い。

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これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

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これもAMKのMODである。

このAltnernativeA1.2には、PDFのガイドが同梱されている。 1.3とは可なりの相違があるようだが、大筋は似たようなものと思われるので、活用すべきである。

■predbannik
スタート画面は、Cordon南部の検問所付近である。 尚、主人公名は「You」である。




しかし周りを見回すと、これはCordonではない。 Cordonの南にあるpredbannik(平和維持軍地域)の、militaryの基地だった。




タスク欄には今の所タスクは表示されていないが、このZemiyanikinという男は、相棒らしい。




彼と話すと、どうやらここの指揮官と話すらしいのだが、その指揮官はここにはいないようだ。 やはり西の基地に行かなければならないのか。

しかし西の基地の司令官室には、兵士しかいない。 

しかもCTD多発である。 PDAの日記欄をクリックすると落ちた。 ログは残っていないところを見ると、ダメ文字か。 英語プレーで試して見た。

やはりダメ文字である。




しかし、scriptsフォルダのnews関係は、英語パッチにscriptsフォルダも入っていて、news関係は英語化されている。 gameplayもほぼ全て英語である。

となると、このメッセージはどこに入っているのだろうか。 しばらく探してみたが結局不明で、当面はこのまま進めて見ることにした。

軍基地から出ると、見たようなストーカーが立っている。 なんとシューターことStrelokである。




ところで、ゲーム開始の時点では、主人公はボルトと探知機を持っている。 この理由がわからなかったのだが、大分前の素talkerさんのコメントを読んで、ようやくその理由がわかった。

このAltnernativeAではアイテムの使用法が独特で、アイテムは取得するとその場で使用してしまう。

それを防止するには、ボルトを手に持つのがよいとのことだったのだ。 なんでそんなケッタイな仕様にしたのかは、Halさんに聞かれてもわからない。 MODDERさんに聞いとくれなまし。

もう一つ、ケッタイなのは、ここはCordonとは別マップのpredbannik(平和維持軍地域)なのだが、広域マップではそのマップ名は表示されず、一見Cordonの一部のように描かれている。

これまた理由は不明である。

それはともかく、Strelokと話すと彼は一目散に走り出すので、こちらも慌てて後を追う。 まばゆい・・・ 朝日がではなく、Strelokの後頭部がである。




また、Strelokのcommunityは「シビル」となっている。 

これはこのMODでは、プレイモードとして軍人と市民ストーカーを選択するらしいので、Strelokはその市民ストーカーということなのだろう。

やがてついた所は、窪地になっている通路の奥にある、100radのそっくりさんバーである。




やがてそっくりさんバーに入り、Strelokと会話すると幾つかのタスクが出るのだが、これで全てIDのみである。




これはまずタスク欄を末オないと、タスクがなになのかさえわからない。

しかも日記をクリックするとまたCTD。 原因は調べるまでもない。

しかし、ssの画像のテキストを頼りに、name_task_flash_strelokを調べると、tasks_san.xmlを調べると、

<game_task id="tasks_flash_strelok">
<title>name_task_flash_strelok</title>
<objective>
<text>name_task_flash_strelok</text>

つまり、このタスクのテキストは、「name_task_flash_strelok」なのである。 これまた随分変わったタスク名で、タスク名は通常普通の文章で書かれているのである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その3に続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2344 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-02 08:40:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その1

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AltnernativeA 1.3のプレイ日記である。

暫く前にプレイしてバグで進めなかったMODに、「AltnernativeA 1.2」というものがある。

今回プレイのAltnernativeA 1.3は、その新バージョンだが、名無しさん、素talkerさんの情報によると、1.2とはかなりの相違があるようで、内容的にも遙かに面白いとのことだった。

唐突にエイリアンが登場したりして、BC級ホラーSFの雰囲気ありとのことなので、BC級ホラーSF大好き人間の私は飛びついたのである。

この1.3は、1.2に1.3を上書きコピーの形でインストールするので、1.2は必須である。

■ダウンロード

stalker soc 10004 Alternativa 1.2.1 Repack トレント(こちらがお勧め)

http://new-rutor.org/torrent/326370/s-t-a-l-k-e-r-shadow-of-chernobyl-alternativa-v1.2.1-2013-pc-repack-by-serega-lus/

AlternativA_1_3.zip

https://yadi.sk/d/BQl4cucink5EG

Alternativa 1.3の英語訳

http://www.mediafire.com/download/udsv8eydutd2e9i/AlternativA+1.3+English+Patch+1.0.zip

英訳(名無しさん訳)

http://ux.getuploader.com/stalker03/download/274/Altnernative1.3-englishtrans.rar

ラブストーリーアドオン これを入れるとなんとかがかんとかになるそうだが、清く正しいHalさんには、よくわからない。

http://www.alternativa-mod.ru/addon.php

公式サイト

http://alternativa-mod.ru/

jpローダー及び日本語font
マギーチェどっとコム3などにアップされている。

http://ux.getuploader.com/stalker03/

又XR_3DA_JP_LOADER.exeとDLLも必要である。 これも上記ャ}ギーチェにアップされている。

日本語訳
アップ予定

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インストール

まずAlternativa 1.2.1 Repackからインストールする。




ド派手なインストーラーが起動するが、BGMの音量がでかすぎてうるさい。(笑)

説明は全てロシア語なのでわからないが、適当にクリックして行けば大丈夫だろう。

その後1.3を当てる。 英訳は2種類あるが、mediafire版はtext以外にscriptsやgameplayフォルダも入っている。

scriptsフォルダが英訳されているのは、ダメ文字対策としては非常に有効だが、gameplayフォルダは要注意である。

日本語プレイが前提ならば、これは入れない方が無難かもしれない。

日本語化は、stalker dialog helperによるが、これも要注意である。

stable_generate_fnames.xml
stable_generate_snames.xml

これらは英語に入れ替えないと落ちる。

stable_dialogs_pripyat.xml
stable_dialogs_radar.xml
string_table_tasks_radar.xml
string_table_outfit.xml

これらは、英語版は不可で、日本語訳を入れる。

また、jpローダーを使うので、テキストの1行の長さが長すぎると起動しない。 これらは手動でテキストを修正しなければならない。

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メインメニュー




セーブ画面




ロード中画面





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その2に続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2343 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-09-01 08:27:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その15

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悪戦苦闘の末Pripyatトンネルを脱出し、Pripyatに入ると、サムソンからの「シューターのデコーダの一部を探す」タスクとなった所からである。

■Pripyat
外に出ると、朝の10時なのにあたりは真っ暗で、おまけに月が出ている。




さすがゾーンというところは凄い所である。 ゾーンではなんでもおきるというのは、本当なのである。

そしてゾーンで屋根というと、ここが屋根なのである。




そのアーティファクトを取る?活性化?、どちらかをすると、ここにバックパックがあり、中にはデコーダーの最初の部分が入っていた。




そしてタスクの説明欄では、「高層ビルから降りるためには、第2のテレメ[トを有効化する」とある。

??? 高層ビルの上? ここが? ここは大地の上ではないのか? Halさんの目と頭はオカシクなっているのではないか?

スキッフ「それは前からだろうが」

その言葉に異存はない。 こうなっているからである。




高層ビルの上だった・・・ さっきのアーティファクトでここにテレメ[トしたのだろう。

そのテレメ[ト地点に近づくと・・・

いきなりクレジット。

はれはれはれ???

なんなんだ、これは?

ロードしてやり直すと、アーティファクトを活性化というメッセージがでる。




やれやれ、これで進めるかと安心したら、またクレジット。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ・

まさかこれはQTEの一種ではあるまいな? しかし、キーを押すのが遅れると、クレジットになるQTEなんて、見たことがないぞ。

アーティファクトを活性化というメッセージが出た瞬間に、Fキーを押すと港に飛んだ。 回りにはbloodsuckerが数匹出没する。

やれやれ、これで進めるかとホッとしたら・・・

そうはMODが卸さなかった。 またここでクレジットである。 この作者はよほどゲームを終わらせたいらしい。

よろしい、ならばこのCold Bloodはここで終わりにしようではないか。

というわけで、このMODもまた尻切れトンボMODだった。 ここまではまずまず面白かっただけに、このケッタイなエンディングは大変残念である。

■総評
このところ、随分長くまともなエンディングを迎えていないような気がする。 それ位尻切れトンボMODが多かったのである。

このCold Bloodは、中盤まではあまり大きなエラーもなく、順調だったのだが、終盤に入ると急にスクリプト系のエラーが増えてきた。

とどめはこの強制クレジットである。 まずまず楽しめるMODだけに、この終わり方は残念至極である。

売り物の冬景色はまずまず良いと思うが、雪の積もり方が少ないせいか、あたり一面銀世界という情景はあまりなかった。

ストーリー的には、かなり身勝手というか支離滅裂な内容で、納得出来るお話にはなっていないが、これは奇怪語の奮闘による所も多いだろう。


次回からは、AltnernativeA1.3のプレイ日記の予定。