Fallout New Vegas MODプレイ日記 その40
--------------------------------
面白楽しくBeyond Boulder Domeをクリア、次のMODであるDog City Denverに入った所からである。
■フリーサイド東門
前回のプレーでは、日本語訳が未訳の部分が多く、その上機械末フままの部分も多かったので、内容が理解しづらい所がかなりあった。
今回の新訳ではどうなっているのか、心配でもあり、期待もしている。
と期待していたのだが・・・ 又も得意技勘違いで、全く同じものだった。(・_・、)
ここがDog City Denverへ入る入口である。 入ってしまえば、当分はウェイストランドには戻って来られないので、セーブ必須。
この「ハウス」という入口から入ると、催眠ガスで眠らされてしまい、本篇のマップにはないどこかに連れて行かれる。
気がつくと牢の中にいる。
中にはロジャースという男がいて、懐かしや、奇怪語で話してくれる。 このあたりはHalさんの奇怪訳といい勝負の、意味不明語の連発である。
ウェイストランドでも奇怪語が使われていたんだ・・・
■?の場所
話し終わると、また舞台は変わる。 何処ともしれぬ場所で、ワールドマップにも地名はない。 そして、強い砂嵐が吹きすさんでいる。
振り返ると、おもちゃみたいな小さなロケットが、墜落したのか地面に突き刺さっている。
クエストは、「The Denver Code Duello」というもので、内容はRogersとPorterの摩擦を解消しろというものである
近くには「デンバーの下水入口」という、大きな土管があり、そこに入れるようだ。
一回りあたりを回ってみたが、前回と同様にやたら重い。 近くには廃墟があるが、そこには入れない。 マップ外のようである。
進む道はあの土管しかなさそうである。
■デンバーの下水
下水の中は更に重く、カクカクの連続でまともに進めない。 これも前回と同様である。
下水内には巨大なネズミが出現するが、武器は全て無くなっている。 但し、アパレルやmisc類は全て残っている。
幸い、この重い下水は僅かの道のりで、地上に出るハシゴに辿りついた。
地上に出ると、今までの重さは嘘のように消え、普通のFallout New Vegasの動作に戻った。
これまた前回と同様だが、あの重さの理由はなんなのだろう。 特にAIが多数いるわけでもないし、面の多いャ潟Sンがあるわけでもない。
あれほど重くなる理由はない筈なのだが・・・
また洞窟の入口があるが、これはドアと同じようなもので、入ると即向こう側に出た。
■Dogcity
どうやらモノホンのDogcityに入ったようだ。
しかし、このMODはS.T.A.L.K.E.R.のMODみたいに、マーカーもなければヒントもない。 どのように進めればよいのか、その手がかりは全く無いのだ。
しかも、扉は相当数あるが、大半は鍵が必要である。
ここでオールドサルベージャーの死体から、鍵を発見。 これはオフィスの鍵らしい。
オフィスに入り、エレベーターで5階に上がり、外に出ると、porterのオフィスと空中の橋で繋がっている。
しかし、中に入ると敵に攻撃される。 ここは反撃してはまずいのではないか。 なにせクエストは「RogersとPorterの摩擦を解消しろ」というものだからである。
とりあえず外に出よう。
オフィスに戻って1階を調べると、地下に降りられる穴が開いている。
降りてみると、排水溝に入れる穴があるが、今は降りずに先に進むと、30階へのエレベーターがある。
このDogcityは、感覚的にS.T.A.L.K.E.R.のDoppelgangerに似たところがある。
それは不思議感覚や不条理感だが、いずれもDoppelganger程徹底したものではなく、その分面白さでも大分劣る。
Fallout New Vegas MODプレイ日記 その41へ続く